« やっぱりサンタクロース反対派 何か盛り上がれない私 | メイン | 不二家のお菓子 バームクーヘン美味しい »

東京ミレナリオは今年最後 お台場のイルミネーション見ました。

12月24日クリスマスイブの日、
前日は横浜でイルミネーションを楽しみ、今日は、お台場を目指しました。
もちろん、イブのお台場なんて行ったら、ものすごい混雑を覚悟しないと行けない。
もしかしたら、渋滞で、動けなくなるかも・・・・・
一応、我家は行きなれているので、旦那の感覚を信じて出発したのです。
年末は、普段より道が混んでいる上に、旦那に言わせると、初心者ドライバーが多いから、走り難いらしい(^^;
カーナビの渋滞情報も頼って、大回りでも、渋滞を避けながら、さほど苦痛を感じず、都心方面まで出る事ができました。
わざわざ選んで通ったのか、たまたまだったのかは、私には分りませんが、
東京駅近辺に到着した。
歩道に目をやると、大勢の人々が、列をなして歩いている。
そう、大きな花火大会の帰りに、一斉に人々が駅に向かう時のような混雑ぶり・・・・
これは何なのだろう?
そうそう、東京ミレナリオは、今年で一旦見納めと言う事らしい。
いつも混んでいるのでしょうけれど、クリスマスイブって事もあり、さらに混雑だったようだ。
東京ミレナリオに向かう人々
東京生まれの東京育ちなんだから、一度は見てみたい気はするけど、さすがにこの混雑じゃねぇ~
子供預けて見に来るならなんとか・・・・だけど、預かってもらえませんよね(笑)
東京駅前を通過・・・ここも結構綺麗
東京ミレナリオ
東京駅を見ながら、ふと思った。
東京育ちだと、東京駅ってほとんど来ないから、ある意味新鮮(笑)

次はお台場
先週もお台場のイルミネーションを見にきたが、
今日の目的は、ヴィーナスフォートに行く事。
しかし、案の定、駐車場待ちで、近辺が激混み!
これでは渋滞に巻き込まれると思い、トンネルをくぐってしまった。
テレコムセンターから、大江戸温泉の前を通りすぎ、
船の科学館を横目に、お台場海浜公園に向かったのです。
ヴィーナスフォート前があんなに混雑していたにもかかわらず、
ここまで来るのに、まったく渋滞に巻き込まれずに済んだ。極端に、混雑具合にムラがある。
それはともかく、いつも以上に路上駐車が多い、警察も諦めているのか
一生懸命取り締まっているが、間に合わないのか、
もちろん駐車場待ちの列もすごい状態。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジはクリスマスバージョンのライトアップでとても綺麗。
先週見ていない、アクアシティお台場 のツリーを見に行きました。
ものすごい、カップルだらけ・・・
いつもなら、ファミリーも見かけるのですが、子供が見当たらない。
ちょっと場違いファミリーだったか?(笑)
ツリーをバックに写真を撮ろうとするのですが、どこかしらにカップルが入ってしまう。(爆)
アクアシティクリスマスツリー
ものすごい混雑のお台場を抜けて、有明で食事をしました。
何だか、昔からそうなのですが、ここは混んでなくて、ホッとします(一応褒めている)しかし、大きなビル建設中なので、看板を見てみると、「TOC」が出来るそうだ。
TOCって何だっけ?
五反田TOCのTOCと同じか・・・・って事はイベント会場+ショッピングセンターって感じの建物なのかな?
こどもとおでかけ(首都圏版 2005)