« ファミリーマートの半熟煮玉子おにぎり食べました。 | メイン | 野菜ジュース飲んでみました。 »

娘が部活やめたいと言っています

娘は、中学に入学して、
はじめて部活と言う物に入りました。

私自身、運動が苦手なので
全く無縁だったのですが、
スポーツ部と言うのはえらく厳しい所だという認識はありました。

ダイエットのため?と言って
テニスを選んだようです

結構大変だけど、辞めないでねと言ってはありましたが

今朝、
「お母さん、部活やめていい?」と聞いてきました。

夏休みも毎日のように活動があって
試合は朝から晩までだし
私もさすがにキツイとは思っていたのですが

どうやら、それが理由ではなく
人間関係がうまく行かないとのこと

まあ、中学生なら、人間関係ドロドロかもね~
部活はやめられても学校はやめられないし
せめて、部活で嫌な思いはしないで済むようにしてあげるのが良いのかも
と思ったので

悩まず
「いいよぉ~その代わり、自分でちゃんと先生に言って説得するんだからね」と
言いました。


しかし
私の中学時代、運動部を辞めると
先輩やら、同級生から嫌がらせされたりしてたから
それが心配

今の時代はそんなのない?古いかしら・・・・(笑)

顧問の先生の反応もいまいちだったよう
新人戦終わるまで来るように言われたらしいけど
行ったら行ったで、辞めずらくなるんだろうなぁ~

まあ、私も仕事辞める時はいつも大変だから
娘にとっても良い経験かも

私の親世代なら
「我慢」が合言葉みたいになってたけど
我慢した先に幸せがない事もある、と
私は、42年生きてきて悟ってしまったので
自分の子供には、意味のない我慢はさせない

限られた人生、できるだけ楽しく生きたいものだ