« 電動アシスト子供乗せ自転車買いました。 | メイン | オープンしたてのららぽーとTOKYO-BAY南館行ってきました »

左わき腹の痛みは肋骨骨折

10日ほど前から、左わき腹が痛かったのですが
耳鼻科で診てもらうついでに、その話しをして、
シップを貰っていました。
それを貼ってしばらくしのいでいました。
もしかしたら、単なる筋肉痛かもしれないし
もし、肋骨にひびが入っていたとしても、どちらにせよ
自然に治るのを待つしか方法はないと聞いていたのです。
1週間もたつと、さすがに痛みも少なくなって、生活にも支障がなくなったので
ホッとしていたのもつかの間、
昨日、夕方から、一眠りしてしまった私
起き上がろうとすると、またわき腹が強く痛い・・・・

そして、咳を「ゴホッ」としたその時!
わき腹に

コキッと言う感触がした

何か嫌な予感(^_^;)

また、10日前に戻ったかのごとく痛みだした・・・・
せっかく、リフレも復帰しようと思ったのに
これじゃ、行けそうにない(;_;)

ネットで、近くの整形外科を探し、雨の中今朝行って見ました。

先生は、肋骨を押さえて
「ここは痛いですか?」と何度か聞いてきたのですが
先生が触る所はほとんど痛みがない
私がいたいのは「こっち」と言うと、
「ココは筋肉だなぁ~でも一応レントゲン撮ってみる?」てな感じ

レントゲン撮りやすい格好をしていったつもりでしたが
全然NG(笑)
ほとんど着替えさせられました

レントゲンの結果、
最初は「骨の心配はありませんよ」だったのですが

「ごめんなさい 9番の肋骨折れてます」

やっぱり・・・・・

私の感覚だと、もう一箇所ありそうだけど
素人なので、何番あたりか検討つきません(笑)
関係ないけど、背骨に関しては、現在勉強中・・・

治療は、やはり自然治癒まかせなので、
とにかく、痛みを軽減するために、
痛み止めの薬と、リブバンド(胸部固定帯)を貰ってかえってきた

リブバンドは、肋骨の動きを少なくするためのコルセットみたいな帯
ちょっと産後ガードルを思い出した。

それにしても、
体に異常がありすぎ
いつになったら、本来の私に戻れる事やら・・・
本当に日頃からの、健康管理が重要なんですね
骨折れるって事は、カルシウムも足りないって事だよね
気をつけないと・・・・・・

電動アシスト自転車買ってよかった
これなかったら、痛くて保育園への送迎できないや(笑)


ムトウ

ショップチャンネル

人気ブログランキング