« 9月1日防災の日。 地震に備える身の守り方マニュアル | メイン | 轟轟戦隊ボウケンジャーTask.27感想と、スーパーヒーロータイムOP&ED変わった »

初めて吸入薬を処方されました。

先週末、
ひどくはないのですが、
咳が出るので、中耳炎の時お世話になった病院で
診てもらいました。

1日中、咳をするのではなく、
部屋を移動したり、エアコンをつけたりと言うタイミングで
咳が出ていたので、
おそらく、ちょっとした環境、状況の変化に敏感なのでは?
との診断で、それほど心配する事は無いとの事

1週間分薬を処方してもらったのに、全部飲みきっても治らず、
昨日、再び病院へ行きました。

やはり、診断は前回と同じ
先生の口からも、「心配するほどの咳ではありません」と言われ、
もしかしたら、今回は薬は処方されないかも!
くらいの雰囲気でした。

しかし、薬は前回と同様の物を7日分
それに加えて、吸入薬と吸入器まで、処方されました。

説明によると、重大な病気ではないのですが、
咳をとめるには、これが効くと言う

ちょっと大げさだなぁ~とは思いつつ、先生を信用してみる


って事で、これが吸入器と、薬

吸入薬

子供だと、吸入スプレーするタイミングと、呼吸のタイミングが合わないので、
この大げさなタンクに、薬剤をスプレーして、
それを後から吸うのだ。

吸入薬

これで本当に吸えているのか分り難いのが難点

吸入薬

とりあえず、子供は面倒くさがるどころか、面白がっているので
毎日続けられそうです。

これで、咳は治るのかいな??


子供の風邪対策、ママの困った解決!!

人気ブログランキング


コメント

これで咳直ります。
だって、うちの息子が愛用しているもの・・。

僕チンも子供の頃、小児喘息持ちだったんだけど、息子もそうみたい・・・。
でも、自分よりは全然凄くないけどね・・・。
さらに今は薬も進化したみたいで、上記の吸引機に入れる薬は人体への副作用が少ないとか。
だって、俺は副作用あったもん、昔は・・・。
(歯が黄色くなるとかさ)

心配要らないと思うよ。
もう2年以上、うちの子は同じのを
全く同じのを使用してます!

使用している方が
こんな身近にいらしたとは!

聞いて助かりました。

喘息じゃないとは思うんですがね、
器具使うとやりやすいです。
良く出来てますよね
考えた人、えらい!

俺の時は、バルーンみたいのなくて、吸引機(L字の)を直接口にプシュ!やでぇ~orz

調剤薬局の姉ちゃんが
直接口につけるタイプは
タイミングが難しいと言っていたんですが、難しいのですか?

よう覚えとらんけど、簡単やったで!!