« ハンディーホットマッサージャーF EM-2195W | メイン | 初めて吸入薬を処方されました。 »

9月1日防災の日。 地震に備える身の守り方マニュアル

今日、9月1日は防災の日。
いよいよ関東地方の地震も近いと言われている今日この頃
(私が小学生の頃から言われているけど・・・(^^;)
自分だけならともかく、子供たちも地震災害から守る責任があるわけです。

まずは身近な所から、と言う事で、「地震に備える身の守り方マニュアル」を買いました。

地震に備える身の守り方マニュアル

家の中には、大きな家具がいっぱい!
家具転倒防止対策に、つっぱり棒は必需品

そこで、家では、「つっぱりくん」をほとんどの家具に取り付けました。

家具から天井の長さが短かったり長かったりするので、
よく計ってから購入しましょうねぇ~(私が良くやる失敗だったりして・・・)

防災シリーズつっぱりくん

食器棚にしまってある、食器が外に飛び出してしまうのを防止するために
キャビネットストッパーと言う物があるようです。
気になってはいるのですが、まだ取り付けていません。

防災シリーズつっぱりくん

連絡手段として、携帯電話の充電が必要です。
充電たまご
携帯充電のほか、ラジオも聞けて、懐中電灯にもなります。
懐中電灯あるのですが、
子供が遊んで、いつも、どこかに行ってしまうか、壊れているかの状況なので、
何かの時には、充電たまごを使うつもりです。

地震に備える身の守り方マニュアル
の中には
まだまだ、沢山の対策や、地震体験談が書かれていて、
本気で、防災対策しないと!と言う気持ちになります。が
やっぱりすぐ忘れちゃうだよね・・・・(^^;

なので、防災の日こそ、気持ちを引き締めて、一度身の回りの
防災対策、グッズを見直してみる必要がありますね。

いつも頼んでいる食材宅配屋さんから、かんぱんをもらいました。

防災シリーズつっぱりくん

出先などで、何かあるかもしれないので、
これは持ち歩こうかな・・・

人気ブログランキング