« ミスドカード初めて「当たり」がでてラッキー | メイン | フェルトでおにぎり作り »

保育園転園からもうすぐ2週間 まだモヤっとした気持ちは何なんだ

転園してから、1週間以上たって、
子供もすっかり保育園になれてきた。
しかし、「友達できた?」と聞くと、「まだいない」
「一人で遊んでるの?」と聞くと、「お友達と一緒に」と言う
うーん、どう言う意味なのか?
まだ、一緒に遊ぼうと誘い合う仲ではないと言う事なのだろうか

それはさておき、
保育園への送迎時間は今まで、2つの保育園合わせて、1時間くらいかかっていたのが
今は、半分30分くらいで、済んでいる
確実に私の負担は減ったのです。

転園したら、さぞかし、楽になって私のストレスも減るだろうと思っていたのですが
現実派、そんなに甘くはありません。

今日は、下の子が保育園で吐いてしまったらしく
10時にお迎えの電話がかかってきたのです。
下の子だけ連れて帰ろうとしたのですが、上の子も「一緒に帰る」と泣き出してしまい
無理をさせては良くないと、連れて帰りました。
今後も同じような事が繰り返されるかと思うと、ちょっと気が重いなってのが正直な気持ち

子供が何気に前の保育園の話をすると
何故か私の心が痛くなるのです・・・・何で痛いのか未だ不明
そんな中、前の保育園から夏祭りの案内状が届いた

夏祭り

確かに、保育園最後の日、
「夏祭りは遊びにきます」と言ってしまったのは、この私
社交辞令ではなかったのですが、
本当に夏祭りに行くとなると、
子供が保育園の友達と楽しそうに遊ぶ姿を思うにつけ、心が痛くなる

もう一つ引っかかる点、
それは、ついつい前の保育園と比較してしまう事

転園したら、後ろは振り返らないと強く心に決めていたはずなのですが、
思い切り振り返りまくってるんです。

私立だったので、礼儀作法をはじめしつけがしっかりしていたので、
朝の支度から、着替えまで2歳クラスから一人でやっていたのですが、
今の保育園は、4歳クラスになって、やっと一人で着替えが始まったとの事
朝のしたくも、見るとほとんど親がやっている
それを見てしまったせいか、
「ママやってぇ~」と言うようになってしまい、
せっかく今まで一人で出来ていたのに、全て無駄になってしまったような気分になった。でも、「しつけ」って本来は保育園がするものではなく、親がするものなんですよね
だから、今の保育園が遅れているって訳でもないのは、自分でも充分わかっているのです。

わかってはいるけど、でも、思った以上にモヤっとしたままでいる自分が情けない

まあ、自分がモヤっとしていても、子供が満足してくれるのが一番なので、
自分もつまらない事でストレス溜めず、
ゆっくり見守っていかないと・・・


夏の水遊び特集

雨の日の通園


コメント

う~ん、難しそうな問題ですね。

「夏祭り」転園してからもうちょっと時間が経っていれば、母も子も同窓会的雰囲気になれるんでしょうが、新しい園に慣れきっていないこの時期だとちょっと複雑な気分?2つの園に通えて2倍のお友達ができてラッキーと思うと楽かも?小学校に入ったらまた前の園のお友達と一緒になるかもしれませんしね☆

「朝の支度」私の園も朝は時間がないから~と母が手早く支度されていく方が多いですが、私は子供にやらせていますよ。(自分でやらないなんて言うものなら、こっちも意地になってできるまで待ちます/笑)年長になった今でも自分で支度する子は少ないので、他のお母さんから「エライね~」とか褒められて調子にのってるのかも?こそくな手ですが園の先生(&他のお母さん)にお願いして自分で支度している姿を見かけたら大げさに褒めまくってください!ってお願いしてみるのもイイのでは?

気分が晴れるとイイですね☆

かぁちゃんさん
コメントありがとうございます。

実際、子供は何とも普段どおりの生活しているのに
私が落ち込んでどうするって感じですよね

そうですね
朝の支度は、出来るまでやさせてみます。
ダメなら、先生ベタ褒め作戦もお願いしようかな(笑)

こんにちは!
ほいっちさん、大丈夫ですか?
子供の事になると、本当にいろいろ考えちゃいますよね・・・

うちの保育園もどちらかというと全て自分でしましょう!タイプなのですが、途中入園が多い為新しい子が入り、甘えてる姿を見ると急にうちの子も甘えたり・・・
めったにないことなので、その時は仕方ない!って思うんですけどね~★

でも、親が思うより子供って柔軟というか、ちゃんと馴染んでるんだと思いますよ!

ほいっちさんも、あまり考え込まず、見守ってあげてください!

えらそうなことは言えませんが>0<

海知のママはセラピストさんも
励ましコメントありがとうございます。

本当に子供って柔軟
多分子供は大丈夫です(笑)
私が早く慣れないとですね