« 風邪ひいてしまった・・・インフルエンザじゃないよ | メイン | 今年も転園できませんでした。 »

自分が体調悪い中、保育参観行ってきました。

上の子の保育園は、モンテッソーリ教育が売りの保育園で、
ちょっと変わったプログラムなのです。
朝、室内で「お仕事」をします。お仕事と言うのが、実に面白い内容で
折り紙やら、毛糸を巻いたり、糸を針に通して縫いさしなんかもしています
きゅうりを切ったり、フルーツを絞ったり、お茶を入れたり
アイロン掛けなんかもやっているようだ。
折り紙
やはり、人気のあるお仕事に集中してしまうようで、
見ていると、家の子はどうも、やりたい気持ちがありながら「混んでるからやらない」と諦めてしまっている。
まあ、これも性格だからしかたないかね

私自身、今朝も調子が悪く、微熱と頭痛に悩まされているまま参観していたため
他の子供から話しかけられても、いつもみたいに笑えず、
ちょっと可愛そうな事をしてしまいました。
それでも、明るく話しかけてくれた子供達ありがとう・・・なんてココで言ってもしかたないか(^^;

昨年は出席できなかった、懇談会があると言うので、がんばって残っていたのですが
先生が、園での様子を話してくれただけ、5分程度で終わってしまいました。
なんだか、もうちょっといろいろ、みんなで、話をしたりするのかと思って
期待していたのに、かなりがっかりでした。
そのあたりは、下の子の保育園のほうが好きだな(笑)

子供の手作り通園グッズはコチラから

入園準備