« 自分が体調悪い中、保育参観行ってきました。 | メイン | おもしろい!ボウケンジャー »

今年も転園できませんでした。

今日は朝からそわそわ・・
昨日の夕方に4月からの保育園入園結果が郵送されているはずなので
届くとしたら、今日
朝から、10回以上は、ポストの前に行きました。
3時半すぎ、A4を三つ折サイズのペラペラの封筒が入っていました。
このペラペラは去年と同じ・・・案の定、「定員オーバーで入れませんでした」との事。3歳クラスで入れないんだから、もう無理ですね
欠員のある保育園に関して、2次募集します・・・の用紙に
自分の希望園の3歳クラスが1名とかなってるし・・・・
あのさー1名空きあるなら、何で入れてくんないのぉ~とか一瞬怒ってしまったのですが、
これは、在園中の子が、4月からやめると言っている人の分なんですね
まだ、100%可能性が無くなったわけではなさそうですが、
月曜に、補欠の順位を聞こうか聞くまいか悩んでいます。
聞いて、仮に「1位です」と言われたとして、そこで、欠員の1名に期待しても、
欠員めがけて、応募殺到するのは確実。
「2位以降」だとまったく可能性ないし・・・・
変に期待しながら、1ヶ月以上もすごすのはもう嫌だ。
今まで、とにかく兄弟同じ園に通わせたい一身で、その日がくるのを待ち続けていたけれど、
もう、これは、諦めて、違う事を考えてみる必要があるかもしれない
旦那が以前、上の子を下の子の保育園へ・・・ってのはダメなの?と言ってきた。
今の時点で、遠いほうの下の子の保育園へ二人を送迎はちょっときつい。
まだ、近くの保育園に一人置いてからのほうがましだ。
もし、将来、下の子の保育園に近い所へ引っ越すような事があったらそれも考えるかもしれないけれど。
もう、保育園はこのままでもいいかな
昨日、上の子の保育参観で、ちょっと思ってしまった事があります。
何だか、この保育園って無機質な感じがするなって、本当に子供のしつけに関してはしっかりしていて
小学校に入っても困らないくらい、しっかりした子になると思います。
でも、先生達との本音とか、親同士の気持ちとかがまったく見えないんです。
もちろん、先生達もお母さん達も、話しかけたら快く話しをしてくれはしますが、
なんとなく「心ここにあらず・・・」みたいな印象を受けてしまう人が多い。
話が盛り上がる前に、違うところにスーーっと行ってしまうんですね。
そんな人ばかりではないのですが、仲良くできそうな人は、仕事が多忙で、参観なんて出席しないようだ
その点、下の子の保育園は、公立で、役員とか、正直面倒な事がいっぱいありますが
その面倒のおかげで、いろいろ人との交流ができるし、
大した話ではなくても、話はもりあがる。素直に楽しいと思えたりする。
先生達には、いろいろきつい事も言われる事があるのですが、
思えば、その本音が見えるから返って安心できているのかも、
もちろん嫌な事ばかり話している訳ではなく、「週末はお台場に行きました」とか雑談だって聞いてくれる。

そんな事を昨晩、布団に横になりながら、考えていた所なんです。
だから、入れなくてもショックは受けないよ!って思ってたはずなのに
やはり、書類が来るとやっぱりショックなのは何故だろう・・・・・(笑)


子供の手作り通園グッズはコチラから

入園準備