« やっぱりだめだ「マジレンジャーショー特別最終公演」 | メイン | 風邪ひいてしまった・・・インフルエンザじゃないよ »

今日はバレンタインデー 手作りチョコレートって難しい

子供の頃に、遊び半分でチョコレートを作ったりしていましたが、
バレンタインに手作りチョコをあげる勇気ってなかなかありません。
料理に自信があれば、あげるのかな?
とにかく、チョコレートは湯せんで溶かしてって所までは知識があるものの、
溶けたらそのうち固まるでしょーくらいにしか思っていませんでした。
最近、よく利用するバイキングレストランで、チョコレートフォンデュがあり、ハマッているのですが
バレンタインも近いと言う事もあり、スーパーでチョコレートと、バナナを買って、
フォンデュをしてみました。
チョコレートフォンデュ
温度が高すぎるといけないと思っていたのですが、なべのグツグツ状態に別の容器を入れて溶かすと、
最初はやわらかく溶けるのですが、すぐに固くなってしまいます。
何だか、わけわからんから、もうやめ!とか投げやりになっていた時、
旦那が、もう少し低い温度で・・・とアドバイスをしてくれたのです。
ポットのお湯95.C設定のお湯を少し冷ました位が丁度良いようだ。
こんなにぬるくて良いの?と思うくらい
そのほうが、固まらずに溶けるんですね。
これを考えると、フォンデュ鍋でグツグツやったら、固まってしまいそう・・・・どうなんだろう?
面倒だから、1回で終わりにしようと思っていたのに、子供達が気に入ってしまい、
2・3回やっているうちに、わりと、まともにはなってきたのですが
やっぱりバレンタインチョコレートは市販よね(笑)って事で
ロイズコンフェクトの生チョコにしたわけです。
チョコレート ロイズ
昨日、旦那が溶かし余ったチョコレートをキティ型に流し込んで
チョコレートを作ってました。

ただ、流し込んで、冷蔵庫に入れただけなので、油と分離して、こんなキティになってしまった
チョコレート
マーブルキティ?にしては汚いグロイ・・・・(笑)
ちゃんと温度管理しないと、うまく出来ないんですね
本当に、チョコレートって難しい・・・・


手作りバレンタインはコチラから