« いろいろなブログを物色中に見つけたあるブログ | メイン | 豆まきの準備? 2月3日は節分  »

コンタクトレンズを新しくしたけれど・・・

私は、もうコンタクトレンズ暦20年
最初からソフトコンタクトレンズを使用しているため、
ハードレンズに変える気はさらさら無いのですが、
コンタクトレンズを新しくしようとするたびに、ハードを薦められる。
理由は装着時間が長いので、ソフトだと、酸素の量が少なくなるため、目に負担がかかってしまうからだ。
そんな説明は、今まで何度もされて、毎回断っているのです。
ハードコンタクトレンズって本当はどうなんだろう
結構挫折する人多いって聞くし、ソフトに慣れている人は絶対無理とかも聞く。
ソフトコンタクトレンズは、2年が限界とか言われているのですが、
前回は4年くらい使ってしまった(^^;
今回は、3年ほどたっているのですが、先週あたりから、異物感がひどく、くもりも激しくなった。
さっそく、新しい物に使用と、昨日コンタクトレンズ専門店に行ったのです。
チェーン店なので、以前、同じ系列の別店舗へ行った事はあるのですが、
何年も前だし、住所も苗字も違うし、リストなんてもう残ってないんじゃないかと思っていたのですが、
わざわざ調べてくれちゃって・・・・
ってかパソコンに入力すれば一発なんでしょうが・・・・ずばり旧姓と前の住所が出てきました。
眼科がとなりにあるので、早速受診、
ショッピングビルの中にあるので、眼科だけで利用する人は殆どいないようだ。
おかげで待ち時間殆どなく、診てもらえてGood
目の状態を見るのは、いかにもお医者様って感じのおじさんですが、
コンタクトの調整をするのは、若いイケメンのお兄様なのですが、彼らもお医者様なのかしら?
それとも、資格とか必要ないのかな?
詳しくは知りませんが、以前に行った、同じ系列のショップもイケメンにーちゃんばっかりだったような・・・・
ちょっと自身たっぷりで、私には少々キツイ・・・・(笑)
まあそれは置いておいて
段取り良くいろいろ検査をして、目の乾きを調べるとか言うのもありました。
目の下のほうに紙縒りみたいなのをはさんで、15秒くらい待つのかな?
赤く色が変わったところが涙です・・とか説明されて、
通常より、涙が少なめなので、目薬など補ってくださいとアドバイスを受けました。
この検査は、コンタクトレンズ暦20年の中で初めてでした。

両眼で、1.2くらい・・・と話が出たのですが、
前に、1・2で調整してもらったら、頭が痛くなって、気持ち悪くて、どうにもならなくなりました。
少し弱めでお願いしますと頼んだところ、両眼で1.0くらいに合わせてくれたのです。これでOKと思い、清算をすませ、ショッピングビルのトイレで鏡を見たら、
自分の顔がボケて見えるのです。
これは弱すぎ!と、すぐに引き返して、調整しなおしてもらいました。
レンズを1段階づつあげてもらい・・・今度こそ良いだろうと思い、またトイレへ・・・自分の顔が見えました。
そのまま家に帰ったのですが、どうもまだ、見えにくい。
気になるので、また、引き返してしまいました。
「すみませんたびたび・・・」
受付のお姉さんに、「こちらこそ何度もお越しいただいてすみません」なんて言われちゃって・・・・感じの良い人でよかった。
結局、1度に3段階あげる事にした。イケメンにーちゃん曰く、これが標準だと言う。
標準で、試してみようじゃん
と、勢いはあったものの、家に帰ってから、近くの物を見るのがつらい
外にいる時は良いのですが、パソコン見るとか、家の細かい作業が多い私には辛い
子供を保育園に迎えに言った時、
子供の顔が近づいてきて、見れなかった。見ると頭がキーンとなる。
これは強すぎ・・・・・
って訳で、今日になって、また再びコンタクト屋へ・・・・
間2段階のうちのどちらかになるのですが、今度は慎重に・・・と言う事なのだろう
レンズのめがねを付けながら、20分ほど、診察室をうろうろ雑誌を読みながらためしてみた。
結果、2段階の弱いほうを選択。
そして、今現在もそれをつけているのですが・・・・うーん
何だかしっくり行かない
そして、度が強いのか弱いのかの判断も正直できない・・・・・
数日したら慣れるのか?ちょっとがんばってみる

眼がグーンと良くなる簡単な方法