« コンタクトレンズを新しくしたけれど・・・ | メイン | 自分が食べたいバレンタインチョコレート たまには子供と一緒に作れって? »

豆まきの準備? 2月3日は節分 

2月3日の節分に向けて、保育園でもいろいろ準備がはじまっているようだ。
下の子の保育園からは、豆まき用に、牛乳パックを一つもってくるように言われている
容器か何かに使うのだろうか?
上の子の保育園では、毎年恒例の豆まきが盛大に行われる
かなり、怖がって泣いてしまう子も多いらしい・・・
家の子は、昨年、お気に入りの先生が鬼を担当する事になり、
「○○先生鬼なのぉ~」と聞いてしまったらしい、
先生が鬼なら大丈夫と分ってしまったので、ずっと笑っていたとか・・・・
脅かしがいが無くてすみません(^^;
ところで、家でもみんな豆まきするのかな?
私が小さい頃は、一軒屋だったので、普通に玄関から外に
「鬼は外」廊下に向かって「福は内」をやったのです。
集合住宅の今の家では、外には出来ないし、それにがもったいない(笑)
昨年は、保育園でやったからいいかぁ~と、結局、家ではやりませんでした。
鬼のお面と豆だけでも買ってきて、
形だけやってあげるだけでも、子供にはうれしいものかもしれないですね

節分 【豆まきセット】 鬼面 付き

入園準備