« ららぽーと(南船橋)に行きました。 | メイン | クリスマスイルミネーションお台場編 »

保育園のクリスマス会(お楽しみ会)

どこの保育園でも、お楽しみ会の時期である。
特に年末にかけて寒くなり、感染系の病気も流行しやすい時期なので
子供の体調管理には、かなり気を使った。
無事にこの日を迎えられて本当によかったよ・・・・・
どこの保育園でもそうかと思うのですが、お楽しみ会は室内なので、
狭い場所で行われる。
特に、上の子の行っている保育園は、ホールも教室も狭い。
子供の着替える場所さえままならないのだ
そんな中、保護者、おじいちゃんおばあちゃん、他の兄弟がみんな来るから、大変な事になるのだ。
とても、下の子は連れて行けない。旦那に預けて、
上の子と二人で、集合時間30分前に、保育園へ到着・・・・
すでに、一組のファミリーがいた。そのファミリーは運動会の時も
私と早くから並んでいた家族なのだ・・・・
気合が入っているメンバーはいつも同じだなぁ~(笑)なんて考えていると
その後、5分とたたないうちに行列が出来ていました。
もちろん、娘の様子をビデオカメラに逐一収めようと気合を入れてきたのです。
先日、座席配置図みたいな物が配られ、「カメラ席」と言うのを目にした。
カメラ席があるって事は、その他の席では撮影できないのかな??と疑問に思い、
事前に、担任の先生に聞いたところ、
「カメラ席はお父さん達が、三脚を使って、本格的に撮影する用ですので、座って撮る分には問題ありません」と言われていたのだ。
しかし、今日、朝一で並んで入ってきた私を、担任の先生が慌てて追いかけてきて、
「すみません。撮影はやはりカメラ席でお願いします。」と言ってきたのだ。
えーーー、せっかく一番前の席をゲットしたのに・・・・
でも、仕方が無い、カメラ席に行くか!!
しかし、振り返ってビックリ、カメラ席とやらは、全部で10席ほどしか見当たらない・・・・・・・
椅子が置いてあって、その上に乗って撮影しろと言う事らしい。
少し出遅れてしまった事もあり、良いカメラ席は埋まってしまった。
それでも、台に乗れると乗れないでは偉い違いだ。
子供と同じクラスの他のお母さんも、一足早くカメラ席をゲットしていて、
「ここに乗ったら、一歩たりとも動けないよぉ~動いたらすぐに取られるからね」と
かなり気合の入った様子・・・・
そんなものなんだぁ~すごいなぁ~みんな・・・って自分もだけど(笑)
保育園に到着してから、約1時間後、クリスマス会は始まりました。
実際に始まってみると、カメラ席の前にも人が立ち状態で、撮影している。そんなの当たり前か・・・・
結構、大きいお父さんが私の前に立ってしまったせいか、台に乗っている私と
さほど変わらない感じになってしまった。
腕をかなり上げて撮影したので、長時間撮影できない。
しかし、自分の子供が出ている時は、腕が痛かろうが震えようが、がんばって撮影しました。
腕の痛さが気になって、結局演技を見るどころではない・・・家も三脚ほしい~
それぞれのクラスの演技が終わり、最後に3歳以上クラスのみんなが合唱しました。
最初は見えていた自分の子供が、ある時、ふと見えなくなった。
よくよくみると、前のほうの子供が大きな楽器を持っている
それで、隠れて見えないらしい。
肉眼では見えないけど、せめてビデオには収めたいと、足は背伸びして、腕も出来るだけ高くあげた。
頼む、映っていてくれぇ~・・・・
家に帰ってから確認してみました。何とか首から上は映っていたのですが、画面が震えていました。うんうんがんばった・・私(笑)。
最後にサンタクロースが登場して、みんなにプレゼントを持ってきてくれました。
このサンタクロース誰?なんて、私たち父兄は現実的な話をしてしまった(^^;
子供は、家についても、「サンタさんが保育園に来たねぇ~」とうれしそうに話している。
その横で、「中身は保育園の理事長なんだけどね」と笑いを堪える私がいたのでした。