« ついに上の子が39度の熱 週末の旅行が心配 | メイン | ピクニックデー用 おねがいマイメロディ弁当 クロミちゃん編 練習 »

父親がダメ人間になった原因

私は結婚しているため、父親とはもう何年もまともに顔を会わせていませんが、
とにかく、ダメ人間でした。
何がダメかと言えば、1日中朝から晩まで、お酒を飲んで
素面な状態がないこと!
何か重要な約束や話をしても、年中無休の酔っ払いなので
何も覚えていない、あれだけお酒飲んでも、心臓が動いているのが
不思議なくらいである。
酔っ払いの癖にいろいろこちらの事には口を挟んでくるのですが、
やはり、それも覚えていないようで、
解っているのに、いつも父親に振り回され、うんざりしていた。
私が最終的に、切れたのは、
上の子出産後、1ヶ月の里帰り予定だったのですが、
2週間もたたないある日、突然、暴れだして、
危険を感じた我々は、出て行く事にしたのです。
もう、こんな人、人間だと思えないくらい怒りでいっぱいでした。
でも、生まれつきそんな人いないですよね
こんな父親にしてしまった原因はなんだろう?と考えてみた。
まずは、生まれ育った環境・・・・・
5人兄弟で、父親以外はみんなエリート大学、一流企業に入社しているのに
父親だけは、大学も就職もコネで、関西の大学、一流企業に勤めてしまったので
出来が悪いと差別的な扱いをされていたよう。
とにかく、エリート家族の血を引いているので、
ものすごい見栄っ張り。見栄のためなら金を使う。
そして、人にだまされる・・・・・当たり前ですが
我家が安心できる場所だったらよいのですが、
おばあちゃんが、「だからあんな人と結婚するなって言ったのに」と言う
母親も一緒になって悪口を言う
そんな状況を見て、子供の私も、父親をダメ人間だと思って毛嫌いする
結局、どこにも、行き場がなかったんですね
それで、お酒に走って、現実から逃げるようになったんでしょう。
何だか気の毒な気がしてきました。
そう言えば、何年も前から、私の妹は、
「父親をダメにしたのは母親だ」と言う事を言っていた。
全ての原因ではないが、多くの原因を作っているような気がする。
まず、おばあちゃんが悪口を言っているのを聞いて、一緒に悪口言うか?
私は、自分が選んで結婚した相手の事言われたら、
たとえ自分の母親だって、許しません。
それが、納得の行く理由だったとしたら、何故結婚したのか?
小さい頃から、何でもかんでも「がまんしろ」と言われてきたのですが、
母親にとっては、結婚もがまんだったのですかね?
もし、もっと母が父の事を大切にしていれば、
父が、他で何か嫌な事があったとしても、安心して帰る場所ができたのではないだろうか?
父が実家に帰っても、結局見栄ばっかり張って、
気の置ける場所はなかったのかも・・・・・・