« バンダイキャラデコクリスマスケーキ【シナモロール】予約しました。 | メイン | キティ弁当作るぞ!!保育園のピクニックデー »

何だかんだ気になる近くに建設中大規模マンション

4年ほど前、上の子がまだ0歳の頃、
旦那も、勤務年数も、収入もそこそこだったので、
マンション購入意欲に燃えていた。
子供も生まれて、住んでいる賃貸も手狭になり、これは良い機会と思い
赤ちゃんを連れて、ちなみに私のお腹には下の子がいるってのに、
ワクワクでモデルルームを渡り歩いた。
一生に一度の買い物だから、いろいろ調べて、口コミ情報を得て、
計画道路予定地ではないか?とか、南側の土地がどうなってるかなど
調べすぎて、だんだん買えなくなってしまった。
そんなこんなしている間に、旦那は転職、子供二人かかえて、
収入減・・・半年前にモデルルームに行った時には、
現段階では収入が足りず、ローンができない事が判明、
結局、しばらくは賃貸生活しかありえなくなりました。
家の近所にある、工場跡地には、
昨年から、戸建、マンションが続々と建設され、
最後に、15階だてのマンションが完成間近である。
正直、モデルルームくらい行って見たかったが、
買えない人間が行っても、単なる冷やかしになってしまうので、
行く事はあきらめました。
どうやら、完売したようで、イメージキャラクターの付いた広告も剥がされました。
まあ、いいさ!いつか、もっと良いマンション買える日も来るさ・・・
しかし、ちょっと話はそれるが、上の子の保育園は目と鼻の先にあり、
遠い保育園に通う、下の子を転園させたいと言う願いは叶うのだろうか?
こんなデカイマンションだから、同じ年頃の子供もいっぱい入ってくるはず!
それが、ちょっと気になる所です。
先日、このブログに書いた「認可保育園、私立・公立 別々の保育園」の中で、保育園の転園について迷っている事を書きましたが、
確かに、迷っています。
でも、この大規模マンションに入ってくる人達で、数少ない定員が埋まるのは
正直、許せんのです。って訳で、ちょっと焦り始めているのも正直な所。
そんな中、
昨日、子供が上の子と同級のママ友達に会いました。
下の子を保育園に迎えに行って、上の子の保育園へ向かう途中の出来事で、
そのママ友達から「保育園別々だと大変でしょう 来年は入れそう?」と聞かれ
私「うーん あのデカイマンションができちゃうからさぁ〜難しいかも」と言ったら、
ママ友達「そうそう、私、あそこに引っ越す事になったの」
私「ええーおめでとう 幼稚園は今まで通り?」と即座に聞いてしまった
今考えれば、一番最初の質問がそれってのは失礼ですよね?(笑)
とは言え、どうしても気になって聞いてしまう私・・・
某子育て掲示板で、
どうやらその大規模マンションに引っ越す予定らしい他市の人が、
上の子の行っている保育園の詳細を求める内容の質問が載っていた。
正体がバレない程度にアドバイスを書いたのですが、
書いてから、何だかムカついてきてしまった、そして数日たっても、
うんともスンとも書いてこないので、結局アドバイスごと消してしまった。
先日見たら、「忙しかったのでパソコン開けませんでした」と書いてあったが、
すみません。私も心が狭くて・・って感じでちょっと反省。
結局、こんな事でムカついてしまう私って、
何だかんだ言って、あのマンションの事気になっているんですね(笑)