« インフルエンザ予防接種1回目報告&下の子の保育園生活 | メイン | バンダイキャラデコクリスマスケーキ【シナモロール】予約しました。 »

幼児でも、女の人間関係って大奥?マジジャケット本日出陣

子育てをしていると、自分の子供時代を思い返す事が多い
先日、上の子が、保育園の話を坦々としていた。
子供「Sちゃんは、今日も遊んでくれなかったの」
私「何で」
子供「SちゃんはAちゃんとIちゃんと遊ぶの 一緒に遊ぼうって言っても
ダメって言うの」
私「それじゃ 今日は誰と遊んだの?」
子供「Rちゃんとね、Yちゃんとね、いっぱい遊んだよ」
私「それなら良かったじゃない?仲良く遊んだんでしょ?」
子供「でもねYちゃんはSちゃんと遊ばなきゃ行けないんだって」
この辺りから話が見えてきた。
つまり、Sちゃんはグループのボスで
一緒に遊んでいたYちゃんも、「Sちゃんグループ」だって事なんだなと・・・
ってか、幼児でも、グループってできるか?
自分の幼少期を思い出してみた。
確かに、そう言う子はいた気がする。
グループ以外の子は入れない、仲間はずれ大好き
自分がそう言う子だと、気がつかないかもしれないけど(笑)
いつの時代も変わらないのね
私の記憶では、そう言う子は、たいてい気まぐれで
ある日突然、「私達親友だよね」と言ってきたり
次の日は、グループが違うと言ってみたり、
そんな彼女も、今では、母になっているかもしれない
歴史は繰り返されてほしくないが、繰り返しているんだろうな(^^;
先日、子供の運動会後、
園庭で、そのSちゃんが
「○○ちゃん(家の子)以外とは遊ばないもんねー」と大声張り上げていたのを
思い出した。
もしかして、この子も気まぐれやさん?
そうでない事を祈るが、
高校も女子校で、女の世界をたっぷり味わった33歳の私としては
出来れば、避けたいタイプ・・・
まあ、子供もそんな人間関係に悪戦苦闘しながら成長していくのでしょうけど
本当は、みんな仲良く遊んでもらいたいな

話は変わるが、
本日、ようやくマジレンジャー マジジャケットを着ていく事が出来ました。
今朝は、寒かったけど、今は、暖かくなってしまった。
これからは、活躍しそうです。
ちなみに、マジジャインのマジジャケットも予約開始されています
ほしいーーーーーー