« 子育てにも影響 食器洗い乾燥機で幸せ | メイン | 幼児でも、女の人間関係って大奥?マジジャケット本日出陣 »

インフルエンザ予防接種1回目報告&下の子の保育園生活

昨日、インフルエンザ予防接種1回目受けてきました。
私と子供二人、全員で、9450円・・・結構な出費ですが
満足です。
あとは、1週間後以降に子供達だけ、2回目を受ける事になっています。
私自身、予防接種というのは中学生の頃以来なのではないだろうか?
妊娠中や、健康診断で、血液検査のため、注射針をさされた事はありましたが、
ワクチンを体に入れるのは本当に久々で、体調が悪いわけではないのですが
摂取後、体全体に悪寒を感じたのです。
注意事項に、「体に異常が現れたら即受診」との事だったのですが
異常という訳ではなさそうなので、そのまま帰宅・・・
現在、特に変わった様子はありません(笑)
インフルエンザの予防接種って、かなり痛いと言うイメージだったのですが、
子供達も全然痛い様子はなく、私もそんなに痛くありませんでした。
インフルエンザの予防接種ってそんなものなのか?
それとも、先生が上手だったのか?
たぶん、先生が上手だったのでしょう。子供の頃受けた予防接種
かなり痛かったですもの・・・・

下の子の保育園生活も、そろそろ落ち着いて、
朝もグズる事がなくなったなぁ〜と思っていた矢先、
先生から「そろそろ、次の段階に行きましょう」と言われ
「次の段階とは?」と聞くと、
今までは、朝の引き受けは、母から先生へ手渡しにしてきましたが
これからは、すこしづつ、本人が先生の所へ寄っていく
好きなおもちゃで、遊ぶ形にしていきたいとの事だった。
今まで、布おむつに換えて、抱っこして、先生に「お願いします」だったのが、
布おむつをやめる事になったので、それを機会に、始める事になった。
しかし、始めたその日から、思ったとおり、かなり機嫌が悪くなった。
せっかく、安定していたのに、
今朝、「今日はどこに行くの?」と聞くので、「保育園だよ」と言うと、
何だか、嫌そうな顔をして固まってしまったのです。
ただ、いつかは乗り越えなきゃいけない現実なんですよね
とは言え、下の子は保育園の不満を1日引きずる場合が多く、
ヘタすれば、それが何週間も続いてしまう・・・・
少しでも、新しい状況に慣れてくれると良いのですが
子育てって本当に難しい