« 認可保育園、私立・公立 別々の保育園 | メイン | ヨドバシカメラ秋葉原店→アクアシティお台場 目的は食洗器 »

ちょっと雨が降ったけど無事運動会

今日は、雨の予報だったので心配していましたが
上の子の保育園の運動会、
今年の運動会シーズンはどこも雨に降られたようで
なかなか最後までやれなかった、などの話を聞きます
保育園の園庭が狭いので、絶対に席を確保したいと思った私は
朝8時に着くように歩き始めた。
途中、踏み切りの手前で、保育園の様子を伺うように見ていた
男の人がいるなぁ〜と思いながら通過、
保育園の前に着いたのですが、
誰もいない・・・・気合が入りすぎているのは私だけだったか?(笑)
一番乗りの、私を見て、園内にいる先生が声をかけてきた
「8時45分まで開きませんが」と・・・・・
私「大丈夫ですわかってます。子供達だけ後から来る事になってます」と説明
ほっとした様子で、先生は戻っていった。
と、その時、先ほど踏み切り手前で様子を伺っていた
男の人が歩いてきて、「おはようございます」。
そうか、この人も運動会待ちだったんだ。
私、「もっと並んでいるかと思ったんですが、いませんね」
男の人「実はもっと前に来ていたのですが、
誰もいなかったので、誰か並ぶのを待っていたんです」との事
何だか、おかしくなって笑ってしまった。
まあ、確かに誰もいないとビックリするよね(笑)
それから、2・3分後から続々と人が集まりだした。
やっぱりこの時間で正解だったんだね
8時20分頃、明らかに列が出来ているところへ、
さりげなく、先生に話しかけながら、我々にも話かけながら、
ちゃっかり一番前に並んでしまったファミリーがいたが、
結構な度胸だと、むしろ関心してしまった次第です。
これぐらいずうずうしくないと、世の中やっていけんね(笑)
かなりベストポジションを陣取って、競技を見ていました。
小さな世界の曲にあわせて、いろいろな国の衣装を着た子供達が出てきて、可愛かった。
家の子はチャイナドレスを着ていたので、中国?ですよね
そのチャイナドレスくれぇ〜
ってくらい可愛かった。
ちょうど、3歳クラスの演技が終わった頃、雨が降り始めた
激しく振ってはいましたが、いかにも通り雨っぽい雨だったのです
しかし、園長先生が、最後のメイン演技をやって、今日は終わりにしますと
判断した。
3歳クラスはだいたい、終わっていたのですが、
最後の運動会になる、5歳クラスの競技がほとんどカットされてしまって
ちょっと気の毒でした。
閉会式終了後、とても天気が良くなり、
園長先生も、ちょっと責任感じている様子でした。
園庭でお弁当を広げている父兄に一人一人話しかけていて、
すごいなぁ〜と思った。
弁当の話で、私もキティのランチボックスシンカンセンのランチボックスに
シナモロール変身ゆでたまごと、キティのウインナー
ミニーのかまぼこなど入れて、可愛い弁当にしたのですが、
ハート型など、いろいろな形のクラフトパンチでのりを切っておにぎりにのせたり、うずらの卵にのりで目や口をつけたりして工夫している人がいて、
ちょっと負けた・・・悔しい(笑)って感じでした。
私も、今度はがんばるよん