« インフルエンザ予防接種 | メイン | ちょっと雨が降ったけど無事運動会 »

認可保育園、私立・公立 別々の保育園

現在、家の子供達は
別々の認可保育園に通っている
上の子の私立保育園は、子供が歩いても、
数分で着く距離、
下の子の公立保育園は自転車で、10分以内の距離
遠くはないのですが、雨の日はつらい
保育園が別々だと、行事もそれぞれ参加するので
結構面倒な事も多い
今でも、上の子の保育園に下の子を転園させたいと言う気持ちがあり
転園希望申請書も出しているのである。
しかし、もう、半年以上この生活をしていると
案外慣れてしまい、そんなに苦にならなくなった
と言うか、本当に近いからと言う理由で、転園して良いのか、
と、疑問に思うようにもなった。
まずは、子供が仲良しの子供が出来たら、
離れるのが寂しくなったりしないか?
今は、まだ2歳クラスなので、さほどでもないが
もう少したったら、友達とのかかわりが大きくなるだろう
出来れば転園するならそうなる前のほうが良いとは思うのだが
周りの人に、その話をすると
「子供は思った以上に慣れるの早いし、忘れるのも早いから大丈夫」と言う
まあ、子供の事は大丈夫としても、
今度は私の事になる。
私立の保育園は、本当に先生達が何から何までやってくれる分
父母は何もする事がない
公立の父母会とか、役員とか、夏祭りの手伝い、そう言うのは
正直面倒なだけで、何のメリットもないと思っていたのです。
私は、役員ではないのですが、夏祭りのお手伝いをしました。
たった、それだけの事ですが、
他のお母さん達との交流が持てて、それからと言うもの
すれ違いに会話するだけでも、楽しくなりました。
上の子の保育園でも、休みに遊びに行ったり、
よる、ご飯を食べに行った事はあったのですが、
何となく、それ以上に進めない、なかなか気持ちが入っていかないのだ
やはり、保育園の行事での、交流って結構重要なのかもと
思ってしまったのです。
先生とのかかわりも、上の子の保育園はわりとあっさりしていて
あまり、子育てに関して、いろいろ言われないので
楽ではあるのですが、何だか物足りない・・・・
下の子の保育園は、送り迎えの時、
これからは、どうやって、保育を進めていくか、確認する事も多く
ちょっと言われてヘコむ事もあるのですが、
子供の保育園での状況が、把握できて、安心できるのです。
先生との会話がある分、「この前ディズニーランドに行きました」とか
「週末はおばあちゃんの家に行きました」など
雑談も聞いてくれるので、それは楽しみの一つでもあるのです。
それぞれの保育園のメリットが気に入っています。
そんなこんなで、転園に関して本気で悩みはじめているしだいです。
12月になったら、来年4月の入所申し込みがはじまります
上の子の保育園は、大規模マンションの影響で
倍率が高そう・・・・
もし、入れなかったら、それが答えなのかな