« 子供の運動会、園庭狭すぎ!お父さんもおばあちゃんも見に来る? | メイン | 認可保育園、私立・公立 別々の保育園 »

インフルエンザ予防接種

かかりつけの医院では、来週から、
インフルエンザの予防接種が開始される。
さっそく、今日予約した。
病院によって、金額が違うのは知っているのですが
調べるのも、面倒なので、馴染みのところで良いとは思ったものの
一人1回3150円ですと言われて、やっぱりもっと調べれば良かったと
ちょっと後悔・・・
実は、他の耳鼻科だと、子供は2回受けるため、1回分が割り安になるのだ
でも、この病院は、子供も大人も共通・・・結構、出費がかさむ・・・・
しかし、昨年、子供達は見事にインフルエンザになってしまったので
やはり、今年は絶対に受けよう
何しろ、家族がインフルエンザにかかると、
お金よりも何よりも、自分の精神的ダメージが大きいのだ
もし、保育園の行事やお正月などに、かかったりしたら大変!
冬の間、ずっとインフルエンザの恐怖に怯えなければならない
予防接種がA型B型どちらも受けられないのが難点
昨年は予想が外れたようで、A型の予防接種で、B型が流行したと聞いている
本当かどうかわからないのですが、
A型のインフルエンザのほうが重症なので、予防接種はA型だと言っている人もいる
昨年、保育園のお友達は、2月にB型、4月にA型にかかったと言っている
どちらにせよ、受けて損はないはず
私は、予定していないが、妊娠してインフルエンザにかかると
薬を使った治療が出来ないので、大変な事になるそうだ
今まで、一度もインフルエンザにかかった事のない私は、
妊娠中、何も予防していなかった。考えると恐ろしい・・・
エキナセアを飲むと、免疫力が上がり、
風邪予防にもなるし、インフルエンザにも効果をあらわすようだ
昨日ダメもとで、子供達にエキナセアを飲ませてみたら
意外にも、「おいしいねぇ〜おかわりぃ〜」と飲んでしまった
ちなみに、上の子は「これ紅茶?」なんて聞いてきた」
紅茶じゃないけど、言われてみれば
紅茶のような、変わった匂いがした・・・・
子供の感性ってすごいとか思ってしまった。