« 寒くならないとマジジャケットまだ着れない | メイン | インフルエンザ予防接種 »

子供の運動会、園庭狭すぎ!お父さんもおばあちゃんも見に来る?

先日、下の子の保育園の運動会が終了したが、
平日のせいか、お母さんだけ、見に来ている人が
圧倒的に多かったのですが、
それでも、お父さん休み取りました。とか
お婆ちゃんが来てくれただとか、
ちらほらそんな会話が聞こえてきました。
上の子の運動会は今週の土曜日、
私だけで行くか、旦那と下の子も一緒に行くか
未だに悩んでいる。
何しろ園庭がえらく狭い!
これで、運動会・・・ましてやリレーとかできるのか?
ってくらい狭いのに、
運動会するんだから・・・・
父兄など、見に来る人が全員入りきれず、
道路にはみ出す始末・・・
はみ出すと、見る事すら困難な上、人の多さで、苦痛なだけである。
座れなくても良いから、せめて、敷地内に全員は入れるくらいの場所で
運動会はやってほしいと思っているのですが、
アンケートに書いても、そのあたりは改善されずにいます。
昨年、朝早くに、門を乗り越えて、レジャーシートを敷いて、
場所取りしていた人がいるようで、
もちろん撤去されていました。
今年は、園でレジャーシートを敷くので、そこでご観覧ください
との事・・・・
どこからどこまでシートを敷くのかわからないが、
座る人が増える分、立ち見の場所が無くなり、
ますます外にはみ出してしまう人が増えるのではないかと
思うと、ぞっとする・・・
それを考えると、下の子や旦那は連れて行かずに
自分ひとりで、見に行ったほうが、
他の人のためにもなるし、旦那や下の子には負担をかけずに済む。
しかし、上の子の事を考えると、可愛そうな気がする
私が幼稚園の頃、やはり、家族みんなが見に来てくれて
おばあちゃんも来てくれて、
「見てたよ・・上手だったね」といわれるだけで、
ものすごくうれしかった。
チビでも、みんなが見ていてくれる喜びが大きかった
3歳クラスになって、出る種目も多く、子供自身もかなり気合が入っているので
やはり、みんなで見てあげるのが本当なら、理想である。
下の子の保育園は、園庭がすごく広くはないが、
保護者全員が無理なく敷地内に入れて、子供達の椅子まで用意してあった。
せめて、これくらいのスペースで運動会やってくれないかな?
ってここで愚痴っていてもしかたがないのですが、
上の子の保育園は、これからもずーとこのまま、あの狭い園庭で
やっていくつもりなんでしょうか
多分いままでも、ずーっとそうだったのでしょうから
そうなんでしょうけど、でも、
せっかくの運動会が苦痛になるのは嫌である。