« 子連れでスキー!マジレンジャースキースーツ子供用衣類可愛い | メイン | ジャーナリスト鳥越俊太郎さんの娘鳥越さやかさん »

足が臭い&オムツ取れるんかいなぁ〜

だんだん涼しくなり、洗濯物が乾かなくなりました(^^;
下の子のトイレトレーニング
以前は1時間ごとにトイレに連れて行ったのですが
毎回嫌がり、毎回漏れていたので、
私自身疲れてしまったのと、無理に連れて行ってもしょうがないと思い
漏らしたら漏らしたで良いから、
本人が嫌がらない時に連れて行こうと決めたのですが
なかなかうまく進まないのが現実。
保育園では、おしっこは自分で言って行くそうです
一人でズボンを脱いでおしっこして、ズボンはいて
戻ってくる事も出来るという。
私が、保育園に迎えに行くと、
「漏れちゃう」と言うので、トイレに連れて行くと
たっぷり出ます
ココまでくれば、もうすぐだって誰でも思いますよね
でも、家に帰るとまるで別人
とりあえず、帰ってから、トレーニングパンツに履き替えるのですが
「おしっこする?」と聞いても「行かない。大丈夫」と言うので
私「おしっこしたくなったら教えてね」子供「うん」(返事は非情に良い)
そろそろ、時間だろうと思い、声をかけても
子供「まだ大丈夫」
結構時間がたっているので、ズボンに目をやると
濡れてる・・・・・
私「おしっこ大丈夫?」子供「大丈夫」
私「パンツ濡れてない?取り替えようか?」子供「濡れてない取り替えない」
子供が取り替えたいと言ってくるまで、様子を見ているのですが
いつまで待っても言ってくる気配がない。
さすがに。私「ズボン濡れているから取替えよう」と誘うと
ものすごく怒って、「濡れてない!取り替えない!」なのです
気持ちが悪くないのだろうか?
かなりビシャビシャになって、取り替える頃には
トレーニングパンツが肌にべったり張り付いて、
おしり全体がおしっこ臭くなっている。
もちろんパンツもすぐに水洗いするのですが、においが染み込んでいる
先は長そうだ

もう一つの悩み
それは、夏の間に素足で靴を履かせていたら
子供たちの足が臭くなった
保育園ではサンダルがダメなので
靴下を履かせて、靴も頻繁に洗うようにしたのに
効果なし
靴下にまで、臭いが染み込んでしまったようだ。
今日、靴屋で靴の消臭スプレーを見かけたが、
これって効果あるのだろうか?
以前自分が、ストレスとアルコールが原因で臭いがした事があったのですが
子供がストレス?アルコールはもちろん飲んでないし(笑)
新陳代謝が良いから、汗がたくさん出るからなんでしょうね

昨日書いた予約していた マジジャケット、発送しましたメールが来ました。
すごくうれしぃ〜♪