« キティズパラダイスプラス ピューロランドにクロミちゃんデビュー | メイン | マジライオンマジレジェンドにビックリ 子供用マジジャケット届いた »

降水確率70% でもやりました保育園の運動会

昨日の天気予報でも、絶対に雨!
降水確率70%以上だったので、
今日の運動会は無いものと思っていました。
雨でも、今日は給食がないので、お弁当持参との事
前日に下ごしらえは終えて、
子供が大好きなシンカンセンのランチボックス
ふりかけ仮面ライダー響鬼のウインナー 
ミッキーのかまぼこ、ゆで卵が入れ、準備万端!
もちろん、自分の分は作っていません
だって、雨で、絶対運動会中止だから・・・・・
しかし、今朝7時15分頃、「今日は運動会やります」の電話
マジですか・・・
やっぱり保育園は忙しい父母ばかりなので、
ちょっとくらいの雨だと強行するのね
8時半頃、家を出発!そのときはまったく振っていませんでした。
保育園はさぞかし、混みあっている事だろうと思っていましたが
まったく混んでいる様子はなく、
レジャーシートもまばら・・・・
ビデオ撮影に専念しようと、入場門の対角線上に立ち、
開始を待ちました。
入場行進見たいなのがあるのかと思ったのですが、
何となくバラバラと子供たちが出てきました。
絶対泣くよ・・と予想したものの、全然グズる気配もなく
うれしそうにニコっと笑いかけ、
特に私のほうに駆け寄ろうと言うのもなく、
大人しく決められた場所に座っていました。
たまに目をやると、ムツゴロウ王国の動物のように
先生にベッタリ・・・顔もすりすりして甘えていました。
他のお子さんで、すぐ脱走し、お母さんの所に行ってしまう子もいる反面
先生ベタベタのわが子のような子もいる
いろいろだなぁ〜と思いつつ、
何で私の所に来てくれんのぉ〜(涙)と言うのが正直な感想(笑)
運動会の歌も手振り付きで、元気に歌っていました。
一人一人名前をよばれてかけっこ、どうぶつ体操玉入れのお片づけ?など、順調に演目が続き、
最後に親子競技を残すのみになったのです。
しかし、親子競技直前、激しい雨が降り出しました。
あまりの激しさで、園長先生も、どうするべきか悩んでいました。
すると、「幼児中心のプログラムに切り替えます
申し訳ありませんが、2歳時の親子競技は無しにします」と言うのだ
無しってのはあんまりだなぁ〜
先生も時間かけて、セットを作っていたのに、気の毒だ
と思っていたら、「ホールでやりますから集まってください」
ホールに2歳児の父兄が集まって、演目スタート
でも、何かがおかしい!
外では雨に濡れながら、幼児の演目が行われている状態で
ホールで2歳児だけで演目やれと言う事なのだ。
それはそれで良いのだけれど、
でも、ちょっと何だかそれも寂しいんじゃない??
2歳児の父兄以外は、みんな外向いてるし・・・・・

絵合わせパズルで、最後は大きなアンパンマンが出来ました。
先生が一生懸命つくった可愛いパズル・・・
子供たちは大喜びで、みんなで写真撮影しました。
これで、2歳児は終了!と同時に
外で行われていたすべての演目も終了したようで
「これで運動会を終わります」との声・・・・
時間を見ると10時40分
うーん9時スタートでこの時間終了か・・・随分急いでやっちゃったのね(笑)
普通なら、朝の時点で、順延するのだろうけど
やはり保育園は難しいのでしょうね。