« 個人情報ってどこまで保護してくれるの | メイン | 9月の西武園ゆうえんちプール »

公立の保育園は役員やら当番が多いね、運動会も平日だし

上の子の保育園は、認可保育園ではあるものの
私立なので、行事は土曜日、
役員とか、当番とか、そんな面倒くさいものはない
下の子が公立に入ったので、はじめて、
貸しオムツの当番が回ってきた、
当番と言っても、レンタルしている人全員からお金を集めて
振り込むだけの作業です。
夏まつりは、お店当番・・・
大変ではないのですが、子供が店当番に付き合わされて
盆踊りやお神輿がまったくできなくて、残念そうだった。
父兄会の役員さんも、クラスから2名選ばれているようですが、
一人は、6月に二人目を出産したばかりのお母さん
もう一人は、上のお子さんがどうしても幼稚園が良いと希望して
幼稚園に入れたは良いが、幼稚園の行事が多すぎで、
仕事をたくさん休まなければいけないと言う境遇の人だった。
みなさん、仕事しながらなのに、がんばっているんですよね。
小学校、中学校もおそらく公立だと思うので、
私も9年間のうち、1度は、役員とかやる事になるのだろうか

運動会が、10月の水曜日だと言う事だ。
てっきり土曜日かと思っていたので、正直驚いた
他の人に聞いたら、公立はどこもそうらしい
おそらく、両親のどちらかは休みを取るだろうけれど
どちらも休めなかったら、子供はどうするのだろうか?
そう言う子もいるだろうけど、
やっぱりちょっと可愛そうな気がします。