« 傘ホルダー「子供乗せ自転車用さすべえ」強風のせいで3ヶ月の命 | メイン | 公立の保育園は役員やら当番が多いね、運動会も平日だし »

個人情報ってどこまで保護してくれるの

ふと、疑問に思ったのです。
個人情報保護法って、企業がらみではよく聞くけど、
子供の保育園からもらった連絡網には
自宅の電話番号だけではなく、母親の携帯番号まで記されていた。
これって個人情報だから、あまり知られたくなかったんだけど、
苦情言ったら、何とかしてくれたりするだろうか?
思えば、私が小中学生の頃は、
全校生徒の連絡網が全員に配られていたものだ。
今思えば、恐ろしい現実・・・
まさか、今でも小中学校では、配ってたりして・・・
迷子バッチだって、誘拐などの犯罪に使われないよう
名前すら、隠すような事を聞きました。

先日、薬局のポイントカードに住所氏名の欄があり、
書いていったら、
薬局の人があわてて、
「個人情報保護法で、書いてもらわない事になっています」と、
×印をつけていた。
×印じゃあまり意味がないけど・・・(笑)
いずれにせよ、昔より個人情報が守られつつあるご時世
保育園の連絡網も、何とかならないものか