« ひねくれた教育方針 | メイン | 前代体操のお兄さん。弘道おにいさん »

リンゴ病と水疱瘡ダブル発症

1週間ほど前、腕に水泡の発疹を見つけ
さらに、子供の話では、保育園のお友達も
腕にブツブツが出来ているといっているので、
もしや水疱瘡では?と思い、すぐに病院へ
お腹にも背中にも無く、水いぼかも?
と言う事で、様子を見ることになった。
次の日になっても、発疹は増えず、
どうやら、今回は水疱瘡ではなかったようだ。
と、安心するのもつかの間、
その後、仲の良いお友達が熱で休んでいると言う。
まあ、暑かったり寒かったりするから、
体調も崩すよねぇ〜。なんて、のん気に思っていたのですが、
昨日、下の子が、38度の熱が出て、保育園からお迎えコール。
さっそく、近くの小児科へ行き、せきと鼻水の薬を貰ってきた。
さあ、帰ろうと言うその時、
上の子の保育園から、電話が来た。
「首やお腹に水泡を持った発疹があるので、
ちょっと見に来てください」との事。
小児科にいたので、5分とかからず、保育園に到着
先生が、「随分早かったですね」と驚くくらい(笑)
前日に、川遊びをしたので、虫刺されかもと、
少し思っていた私でしたが、実際に見ると、そんなもんじゃなく、
怪しい発疹が、お腹にも背中にも、
そしてさらに強烈なのが、髪の毛の間から見える発疹!
ぎゃぁ〜!こんなところにもできる訳!!
それからもう一つ、足がまだらに赤くなっているのです。
これも明らかに怪しい皮膚だ。
保育園の話では、今日4人リンゴ病の疑いがあって
早退しているんです。との事
4人もいるんじゃ、うちの子も可能性大ですよね。
と言う訳で、またまた下の子とは別の病院行ったのです。
すると、見事に「水疱瘡です」と断言され、
さらに「リンゴ病にもかかってます。」と・・・・
やっぱりね、と思うのと同時に
両方ともかかる事もあるんだぁ〜
なんて、ちょっと関心してしまった。(笑)
下の子はまだ、発疹はない。
でも、2週間以内に多分うつってしまうでしょう。
水疱瘡は必ずかかる病気だから、覚悟はしていましたが
7月の半ばの旅行までに治癒できるのか?
ちょっと心配になってきました。
家に帰って来てから、子供が、
仲の良いお友達が、水疱瘡で休んでいる事を
先生が言ってたと、教えてくれました。
避けようが無いのは、わかりますが、
保育園も、水疱瘡の子がいるって分かってるなら、
掲示するなりして、報告してくれたら良さそうなのに・・・
と、ちょっと思ってしまったのでした。
たまたま、川遊びに行った、義姉の所の子供達は
水疱瘡は、かかっていたため、心配はないのですが
もし、まだだったら、確実にうつしてしまったと思います。
こちらの心構えも違ってくるので、できれば知らせて欲しいな。
と思った次第です。
ちなみに、下の子の保育園では、
「同じクラスで水疱瘡になったお子さんがいます」
と、掲示してくれます
●子供の病気●