メイン

2012年7月10日

稲佐山の夜景 日本三大夜景【夜景検定】

日本三大夜景の一つ
標高333m(東京タワーと同じ)函館山の334mより少し低め

展望台まで、直接車でアクセスできますが
駐車台数は少なめ
途中、急こう配の細い道を行くので、運転が慣れていない人は
無理をせずロープウェイを利用することをお勧めします。

円形の展望施設
建物内レストランへは、らせん状に歩いて上がっていく、
もちろんエレベーターや階段は別に付いてます
稲佐山の夜景

このハート枠の後には絶景が広がっているという構図
稲佐山の夜景

女神大橋
稲佐山の夜景

出島付近
稲佐山の夜景

長崎港フェリーターミナル付近
稲佐山の夜景

長崎、独特の地形
海岸線からすぐ山岳丘陵などの起伏があり
その山肌の光を一望できるところが、稲佐山の夜景の魅力なのだと思う。

ちなみに、こちらは、日中、グラバー園から見た稲佐山頂上
稲佐山の夜景

こうしてみると、さほど高くはない

グラバー園裏手にある鍋冠山も
「鶴の港」として知られている長崎港を楽しめる絶好の夜景スポットです



大きな地図で見る

人気ブログランキング

2012年7月 6日

大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー 【夜景検定】

大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワーは
日本夜景遺産の一つ
地上252mの迫力ある建物です

トレードセンター駅前で降りて
歩いて行くのが近い

大人(高校生以上)500円
小人・中人(中学生以下) 200円

シースルーエレベーターで52階まで上がります
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

外から見ると、逆三角形の建物55階までは
エスカレーターです。
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

展望室はガラス張りで、広々としていて、どこかれでも、
景観が楽しめます
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

ぷらっ と立ち寄れる
プラネット=惑星
宇宙により近い非日常空間をイメージしたプラット・プラネットには

ボックスシート
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

空のチャペル
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

デッキテラス

コロニアルテラス
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

サンセットテラス

プラネットカフェなどがある

大阪湾岸の景色が中心である

フンデルトヴァッサー氏デザインの奇妙な塔は
手前が舞洲工場
奥が、舞洲スラッジセンター
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

なにわの海の時空館
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

天保山(日本一低い山)周辺施設 観覧車も見えます
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

ユニバーサルスタジオ全景
大阪府咲洲庁舎展望台 旧WTCコスモタワー

このように昼間でも
かなり面白い景色が楽しめるので
是非行ってみてください。

第5回夜景検定申込受付中!

2012年7月 5日

日本夜景遺産認定地 海ほたるPA 【夜景検定】

川崎と木更津を結ぶ
アクアラインの中間地点に存在する
海ほたるパーキングエリア


木更津方面からは2F駐車場
川崎方面からは3F駐車場
に到着することになります

海の中にあるだけあって、
昼間の景色も最高なのですが

海ほたるPA

ここは日本夜景遺産にも登録されている
夜景スポットでもあるんです
海ほたるPA

海ほたるPA

PAが船をイメージしたつくりになっていて
船のデッキ下までおりると
海底トンネルの掘削した巨大なカッターフェイスを見ることができます
海ほたるPA

天気が良ければ
スカイツリーも、横浜、ディズニーリゾートなど見渡せる
最高の場所です

足を運ぶ価値ありです。

第5回夜景検定申込受付中!

人気ブログランキング

2012年6月28日

2012年度夜景観賞士検定2級3級試験のお知らせ

第5回夜景検定申込受付が始まっています。

第5回夜景検定申込受付中!

夜景観賞士になるとこんな特典が!
1級2級3級合格者全員
夜景が楽しめる展望施設を特別価格にて入場できます

JRタワー展望室タワー・スリーエイト
大阪府咲洲庁舎展望台
グローバルタワー
テレコムセンター展望台
クロスランドタワー
六本木ヒルズ「東京シティビュー」
横浜ランドマークタワー「スカイガーデン」
神戸ポートタワー
貿易センタービル展望台 シーサイドトップ
札幌テレビ塔
福岡タワー
ツインアーチ138
海峡ゆめタワー

など(2012年6月28日現在)

他、日本夜景サミット開催時(年1回ペース)、参加のお知らせなど・・・

【1級合格者のみの特典】
日本夜景遺産認定作業に参加することが出来ると言う
特別な権利が与えられます

夜景検定の勉強をするとこんな楽しい事が!
*夜景観賞士マイスター(夜景検定1級合格)の私の、個人的見解です。

デートプラン
家族旅行プランなどに
一押しの夜景地を加える事によって、
ガイドブックに載っていないような、意外な穴場スポットを発見することがあります

地理感覚も磨かれるので
効率的な、プランをたてる能力がアップします

子供が小さくて、夜景を楽しむどころではない!なんて人も
実は、夜景が綺麗な場所は、昼間も美しい景色が広がっているものです
週末のドライブプランにも大いに役立つ事は間違いありません。

など
まだまだ語りつくせない、夜景検定の楽しみが沢山あります。
ドライブ好き旅行好きなら、必ず興味を持てる検定です。
是非、一度挑戦してもらいたいです。


2級3級試験は、インターネットでの受験のみです
会場での受験はありませんのでご注意ください

開催日:2012年12月1日(土)・2日(日)の午前・午後
12月1日(土)午前 10:30~12:00 午後 14:00~15:30
12月2日(日)午前 10:30~12:00 午後 14:00~15:30

上記の好きな日時を選んで受験できます(併願を除き一人1回)
*事前に日時申請の必要なし

受験に必要なもの
(1)インターネットに接続できる環境(ブロードバンド回線推奨)
ブラウザ:Internet Explorer6.0、7.0、8.0以上
Firefox3.0以上
Safari3.2以上
Google Chrome1.0以上
Opera9.2以上
Eメールの送受信が可能であること(メールソフト:Outlook Express 6以上)

その他詳しくは
夜景観賞士検定試験公式サイトをご覧ください

第5回夜景検定申込受付中!

2010年8月26日

夜景観賞士検定1級合格者5名って・・・・

以前から、
第2回夜景観賞士検定1級の受験者データーが見たくて
ちょっと事務局の人を急かしちゃいました(-_-;)すみません。

担当者の方も親切に数日で更新してくれて
本当に感謝です

ところで、
私が取得した夜景観賞士マイスター1級の結果はと言うと

夜景観賞士マイスター1級

受験者数がたったの72人

どうりで、東京会場(某専門学校)でさえ狭い教室二つ分
さらに、私の入った教室にも10人くらいしか人いなかったわけだ


そして、さらに衝撃なのは
合格者5名っての

えーと

合格者なんですが
その5人に入ってるんですよね
ちょっとびっくり(@_@;)

うれしいのですが、ちょっと微妙な気持ちでもある


しかし、ちゃんとオチが・・・・

私の取った81点が最低点だし・・・予想どおりだけど(-_-;)

1級合格者向けのイベントも検討中とか
どっかに書いてあったけど
そんなの出たら、身バレ確実だし、現段階で、あったとしても出られないよね(笑)

今年、と言うか来年2月の1級試験で人数増えるのに期待かな


第5回夜景検定申込受付中!

人気ブログランキング

2010年1月17日

夜景観賞士検定1級の認定証届きました。

昨年合格がわかった時
写真データで顔写真を送りました

そして、できあがった認定証が先日届いたのです

2級3級の時の色調とは違う
夜景観賞士検定1級の認定証届
ブラックベースの認定書です
夜景観賞士検定1級の認定証届

一緒に入ってたお手紙には
1級合格者向けの割引も検討中とか、書いてあったので
期待しないで?待ってみる事にします


夜景観賞士検定

人気ブログランキング

2009年12月22日

祝!夜景観賞士検定1級合格

先月22日に受けた夜景観賞士検定1級の結果が今日届きました。

実は、19日に発送予定とあったので、
19日から、ずっとポストを何往復もしていたのですが
一向に届かず、

今日、仕事帰りにポストを見ても何も入っておらず
がっかりしていたのですが
部屋の新聞受けに、A4サイズの大きな封筒が

祝!夜景観賞士検定1級合格

産経新聞・・・あ!夜景検定だ

不合格通知で、このサイズは無いだろう
あったら、いじめだよね(笑)

早速中を確認すると
クリアファイルに入った
合格おめでとう手紙と、
試験結果表が見えた

祝!夜景観賞士検定1級合格

1級は全体で85%程度以上の正解で合格となります
とあるが
私は85点に達していない(-_-;)
まっ合格なんだから、おまけかしらねぇ~(笑)

2級3級の時は、この用紙に、認定証が貼り付いていたのですが
その部分には何も貼られておらず

1級合格者特典の?
写真入り認定証が後日送られてくる
それには、写真を送るか画像データをメールで送るかしないとならない

認定証が届くのは1月10日頃になるらしい

いやぁ~正直合格すると思っていなかったので
良いクリスマスプレゼントになりました

今年は良い年だったぁ~  まだ終ってないけど(笑)


人気ブログランキング

2009年11月22日

夜景検定1級受けてきました

第2回夜景観賞士検定 1級は今回が初めてを受けてきました

今年は、東京タワーではなく
巣鴨にある、某専門学校が会場でした。
東京タワーで受けた人もいるのかしら??

1級は、二つの教室に分かれていて
私が入った教室には、10人ほどの人しかいませんでした

やっぱり
1級は難しかったよ~(;_:)

つか、勉強不足かぁ~
とにかく、細かい細かい

「何年に」とか「何メートル」とか
そこまで、細かく覚えてないと駄目だった感じで

2級3級なら、うる覚えでも、何となくの記憶で回答できちゃったのに

1級では

長い文章があって
「何々展望台は何年に出来て、何メートルの何階に展望台があって
営業時間が何時~何時まで」系の文章から

間違いが「何か所」ありますか???
って問題が何問も出題されていて

そんなの知るか!!!(怒)

結構、勉強していったけど、さすがにそこまで完璧には答えられなかったよ・・・・・

自分が、これは「1か所」間違ってるな!って自信もってたら
選択肢に「1か所」がなかったりしたし(涙)

後半は間違いが何か所かって問題が無かったので
調子が良かったのですが

80問100点満点で85点獲得は難しそうです

また、来年挑戦するか???

う~ん 悔しい気もするし でも、問題細かすぎ!!(笑)

ちなみに、退出可能時間に、退出した人は
一人しかいませんでした。

本当に難しいからね


日本夜景遺産

2009年10月24日

辰巳第一パーキングエリア

お台場から、箱崎方面に向かう車だけが利用できるPA

ここは、タワーを間近に見られる絶景スポット

都営タワー、Wコンフォート、公団キャナルコートなどがそれだと思う

辰巳第一パーキングエリア

実は、昔の話なので、暴露しちゃいますが
Wコンフォートのモデルルームは、見に来ています
当時は、マンション買う気満々だった頃で
でも、結局、買わずに今日までいたっている訳ですが
この景色を見ると
何だか、懐かしい気持ちにもなります

小さなPAですが、景色が良いので、
一度は立ち寄る価値のある、夜景スポットです


夜景鑑賞士検定公式テキスト2級・3級

人気ブログランキング

2009年9月28日

夜景が見たい風景 首都高ドライブより

現在、夜景鑑賞士検定1級勉強中なので
いろいろ見たい東京の名所がたくさんありすぎます(^_^;)


五色桜大橋
五色桜大橋


この橋は、首都高を通る車の振動で発電した電力で
イルミネーションをしています
実際に帰りもこの橋を渡ったのですが
確かに明るかったのですが、結構地味明るいってイメージでした
って、ライトアップって普通はこんなものでしょう
レインボーブリッジとか、見すぎだよ・・・私(笑)

かつしかハープ橋
かつしかハープ橋

夜景じゃなくても、充分迫力あります
かつしかハープ橋

夜は白色のライトアップが見られるそうだ
かつしかハープ橋

江戸川競艇にさしかかるあたりから
変な形の塔が見えてくる
江戸川区総合区民ホールだ
区の建物なのに、この立派な展望施設はうらやましい
一度上ってみたいものだ
江戸川区総合区民ホール


大きな地図で見る
ここをすぎると
葛西臨海公園にあるダイヤと花の大観覧車が見えてくる
この角度からみる観覧車もなかなか良いです
ダイヤと花の大観覧車


eimg.aspx?watchid=aaaaaaaaaabaakakggag%5e%7b-)baaaaaaagidieb" border="0" alt="" width="150px" height="108px">

人気ブログランキング

2009年8月27日

夜景検定1級用の公式テキスト到着しました。

7月下旬到着予定だったテキストが
先週やっと届きました
夜景検定1級用の公式テキスト

2級・3級の公式テキストのような物を想像していたので
ちょっとビックリ
A4にカラーコピーして
とじ太くん 系の製本機で閉じてあるような、
手作り感たっぷりの教材
ちょっと大きくて持ち歩けないので、不便

一番きになっていた内容は、
新規に認定された夜景遺産や、主要都市の夜景情報など、
勉強が楽しそうな内容がもりだくさん
歴史などは苦手だけど、合格するために一生懸命がんばります!!

ちなみに、出題範囲は、2級・3級の公式テキストプラス
1級の公式テキストだそうです
また、最初から勉強しなおさないと、結構忘れてる(^_^;)


日本夜景遺産

人気ブログランキング

2009年8月 9日

梅田スカイタワー空中庭園展望台 大阪旅行二日目 【夜景検定】

ユニバーサルスタジオは夕方で切り上げて、
少しホテルでお休みご、電車で大阪へ・・・・
乗り換えとかラッシュとか、近いようで案外遠い
ちなみに大阪駅から梅田スカイタワーまで徒歩8分とかありますが
子連れの我々には、もっと時間がかかります

梅田スカイタワーは本当に普通のオフィスビルなので
展望台入り口を探すのに少々手間取りました。
大阪

いつ、展望台受付なんだろうと思いながら
エレベーターに到着、エレベーターで35階まであがって
有名なシースルーエスカレーターで一気に39階まであがれる
かなりの絶景です
大阪

39階でようやく、展望台チケットが買えます
そして、エスカレーターで40階へ・・・

ここは、日本夜景遺産の一つ
地上173mと言う事で、入場チケットには「173」の数字が・・・
大阪

恋人の聖地にも認定されるだけあって
大阪

カップル向けの設備が多く
大阪

当日も、カップルが大勢訪れているなか
子連れで失礼しています(笑)
大阪

メインは、ルミスカイウォーク屋上展望台で
床には蓄光石が散りばめられ
ムード満点です・・・子供達も大はしゃぎ(^_^;)ご迷惑おかけしてまーす
大阪


そして、ちょうど1年前に誕生したルミデッキには

南京錠をかけるカップルも・・・
40階の展望室で販売してました。

カップルのみなさんには大変ご迷惑をおかけしておりますが
この二人の相性も占わせてもらいました(^_^;)

左右のドームに手をかけしっかり手をつなぐと
二人の相性がわかると・・・・

ところで、この二人はどうだったのか?
この写真からだと、LOVE運レベル3くらいに見えるのだが(笑)

さすがは、日本夜景遺産だけあって
すばらしい景色がひろがっていました

目の前は淀川だそうです





人気ブログランキング

2009年7月12日

きみさらずタワー 太田山公園(千葉県 木更津市)

昨日、木更津方面のドライブをするというので
ここによってもらったのです

本来は、夜景の名所なんですが
子供達の都合もあるので、昼間に参上しました。

きみさらずタワー 大田山公園

公園に到着して、まず目についた駐車場にとめてしまったのですが
もっと上まで行けばタワーの下までいけたみたいで
階段にはなっていましたが、のぼる事になりました。
まあ、いい運動になる程度です(負け惜しみではないよ~笑)

ふるさと創生事業で作られた施設なんですね
きみさらずタワー 大田山公園

この太田山公園
確かに、いろいろな施設があります
フィールドアスレチック、遊歩道、県立上総博物館、金鈴塚遺物保存館、旧安西家住宅、きみさらずタワー

しかし、思ったより閑散としていたような・・・・・

ここにたどり着くまでだけでも
心臓バクバクなのに
元気な子供達はすでに頂上へ
きみさらずタワー 大田山公園

まあ、ここはタワーに上らないと意味がないので
こんな感じの階段ですが上っていきました
きみさらずタワー 大田山公園

いたるところに落書きが・・・
こう言う施設にはつきものなのでしょうが、
他に策をねらないと、汚らしくなってしまう恐れが・・・・
きみさらずタワー 大田山公園

木更津市街から、海、山いろいろ見ることができる絶景スポットです
できれば、いつか夜景を見てみたいなぁ~
きみさらずタワー 大田山公園

きみさらずタワー 大田山公園

きみさらずタワー 大田山公園

ちなみにここは日本夜景遺産の一つです
夜景検定の時勉強しました・・・だから来たんだよって(笑)


日本夜景遺産

夜景鑑賞士が見る夜景スポットシリーズ

人気ブログランキング

2009年4月 7日

六本木ヒルズ

4月2日は旦那の誕生日だったのと
春休みで、子供達はおばあちゃん家に言ってしまっていたので
奮発して、
六本木ヒルズディナーを決行

六本木ヒルズ

実は、私、ここで降りるの初めてです
毎年クリスマスイルミネーションを見に、通りかかるだけ

貧乏人が入るような店じゃなさそうだけど
中でも、割と賑わっていて、美味しそうな中華のお店に入りました。
お好み焼き風の焼きそばです。
六本木ヒルズ

ここに来たからには
絶対に行かないと行けない、東京シティービュー展望台です
初めて、夜景鑑賞士検定の合格証を提示して、割引価格で入りました。

東京タワーが根っこから見えるんですね
六本木ヒルズ
すごい!!

いつも東京タワーから景色を眺めていたけど
東京タワーは客観的に眺めるものなんだなぁ~と言う事を今更気がついてしまいました。

ちなみに、この日は、展望台一部が入場規制がかかっているとのこと
何があるのかと思えば、
怪しいセレブ達(笑)のパーティが行われていました。
何だか、負け組み感・・・(^_^;)
いいさいいさ
私だっていつか・・・・(笑)

テレビ朝日の前辺りの桜がライトアップされていて
六本木ヒルズをバックに夜桜最高でした。
六本木ヒルズ


人気ブログランキング

2009年1月19日

山下公園 マリンタワー 大さん橋(横浜)【夜景鑑賞士が見る夜景スポットシリーズ】

現在、マリンタワーがリニューアル工事中なので
1月末まで消灯しているそうだ・・・・

それだけが原因ではないでしょうが
山下公園も、昔と比べると閑散としている

みなとみらい地区に、中心が移ってしまったのだろうか

しかし
カップルばっかりで、ファミリーが突入するのも気が引けるし
子連れの夜景鑑賞には良い場所かもしれない

山下公園

縦長の公園ですが、お勧めはインド水塔近辺から見る夜景

大さん橋のむこうにはみなとみらいの全景が
反対には、氷川丸と、ベイブリッジが・・・・

この日は、大さん橋に、飛鳥2がとまっていました。
それも、イルミネーションの一部になってとても綺麗

山下公園

本当は、大さん橋からの夜景も見てみたかったのですが
寒いし、風が吹き抜けそうなので
もうちょっと暖かくなってから、また来たいと思います

山下公園は
日本夜景遺産 横浜夜景50選にも選ばれています

船で旅する

人気ブログランキング

2008年12月16日

スーパーモーニングに映っちゃってたよ(^_^;)

夜景検定試験の時にインタビュー受けて以来1ヶ月
いつ放送されるのか気が気でなかった毎日
帰ってからビデオをチェックするたびに
ドキドキだったのですが
今日、ようやく放送されました。

テレビ朝日の取材なんですけど
「実際に受けてみて出来はどうですか?」と佐々木アナウンサーから質問されて
夜景鑑賞士検定

一人目の人は
「自身ないです」と答えていました。
夜景鑑賞士検定

それに相反する形で
「9割いけた」と自身満々に答えた私が、もろ放送されてしまったわけです(:_;)
夜景鑑賞士検定

「余裕だった、人苦戦した人、様々ですが」と言うアナウンスの間に
他にインタビューを受けた人たちが一瞬づつくらい映っていました。

自分の顔、テレビで見るのきついなぁ~
2重あご目立つし、この日は特に肌荒れてたし(笑)私が一番嫌いな角度だし
モザイクかけたいよぉ~~(:_;)(笑)

この映像みて、
旦那には大爆笑されるし(涙)

いいのいいの
ネタのために生きているんだから!私は(笑)

いやぁ~今日は
心臓に悪い1日でした(^_^)v
第5回夜景検定申込受付中!

人気ブログランキング

2008年12月13日

祝!夜景鑑賞士検定2級3級合格

何だかあっと言う間に1ヶ月たってしまったなぁ~
先月受けた夜景検定の結果が郵送されてきました。

何か、勝手に、賞状とか入っていると思ってて
小さい封筒が2通、ポストにあっただけだから
これは、まさか不合格ではと、恐る恐るあけてみたところ

まずは3級合格してました。
夜景鑑賞士検定

グッジョブ!私(笑)
96点かぁ~
自己採点では98だったんだけど(^_^;)
他の二つが気になる・・・・・・
結構、引っ掛け問題とかあったから、まんまとかかってしまった可能性も

3級に関してはテキストばっちり覚えていれば、解けるという事が実証されたわけです

さて、問題は2級
テキストから8割出題されるという事で、
テキストからの問題はほぼパーフェクトに解かないといけなかったわけなんですが
後で確認したら、結構間違えていたんですよ
そのかわり、知らない問題でも、多少、応用が効かせられたので
どうかな・・・・と言うところでしたが

無事合格でした。
夜景鑑賞士検定

何か思ったより得点が高くてビックリ
何か、まだ物足りないぞ!(笑)

って事で、何の役に立つかわからないこの検定ですが
夏に1級も受けます
乞うご期待

ちなみに、テレビ朝日のインタビューの件
まだ放送されていません。
佐々木アナウンサー自身も受験してたようですので
この結果待ち後の放送かもしれませんが
大丈夫・・私は映らないから!!(笑)
第5回夜景検定申込受付中!

人気ブログランキング

2008年11月17日

夜景検定受けてきました(^_^)v

本当に受けると決めたときには1ヶ月切ってました
でも、受けるからには
合格ラインに達しないと満足できないので
今回は珍しく?(笑)一生懸命勉強しましたよ

そのかいあって、
3級は余裕でした。2級はやはり部分的に難しかったけど
テキストに書いてあった内容は、ほとんど解けたので、なんとか合格ラインに達していてくれる事を祈っています

私が受ける会場は東京会場「東京タワー」でした。
東京タワー

4箇所の会場があるのですが
他はどうなんだろう?
私が会場についたときは、ちょっとびっくり!
何がだって?

用意されている座席数が・・・少な・・・とか思っちゃったんですが
民間の試験なんで、こんな物なんでしょうね
東京タワー

30分前の段階では、20人程度の人しかいない上に
テレビカメラが2台も入っている
NHKとフジテレビだ!
サンケイ新聞主催の検定だから、フジテレビは納得なのですが、NHKも来るんだねぇ~

そのときの私といえば・・・
もっと人が増えるまで、トイレで隠れてました
だってインタビューされてもしゃべれないし~~(爆)

席は、2級3級併願 3級のみ 2級のみにわかれていました
私は併願組

さて、テレビカメラも大人しくなったから最後の勉強でもするかぁ~と思っていたら
私の前に
見た目が受験生とは思えない、派手可愛い、今時の子が座って・・・・
大人しくなっていたテレビカメラがまた動き出しました
NHKが飛んできてインタビュー
どうやら、東京タワーのイメージガールさんらしい
どうりで、しゃべり慣れしているというか・・・
マイク向けられても
「よろしくお願いしまーす」って愛想が良い
私にはとても無理無理(笑)
次は待っていました!とばかりにフジテレビも登場

あー ちっとも落ち着かない(:_;)
だいたい試験会場で、勉強しようなんて、無理なのよね

それにしても、試験なんて何年ぶりかしら~
意味も無く緊張するよ
なんか、試験前って独特の雰囲気だし
とにかく気持ちを落ち着ける事に専念しました。

午前は3級の試験
テキストを何度も読んだかいあって、択一式だと多少忘れていても頭の中のどこかに残っているものだ
3級は100%テキストから出題されているので
テンポよく解くことができたため、開始45分で退出可能なのですが
そのころには100問全部解き終えていました。
少し自信が無いところをチェックしておいてので、
そこと重点的に見直ししました。

開始50分後に退出、
とりあえず身の回りの物をしまって、軽くコートを羽織った状態で、出て行ったのですが・・・

なんと、そこで、大きな落とし穴が!!
「テレビ朝日なんですけど・・・・」
ぐげ!! 出口待ちは反則だよぉ~お兄さん とは言えず(^_^;)
でも、大きなカメラじゃなくて
普通のホームビデオみたいなやつだったんですよね

試験の出来はどうだったか?とか
興味を持ったきっかけとか
合格したらどうするとか、聞かれました。

9割がた解けました(自信満々すぎ・・(^_^;))
すごいじゃないですかぁ~もう合格ですねと、かなりオーバーに言われた(笑)

夜景が好きで趣味で受けにきました。

合格したら、家族ともっと夜景を楽しみたいです

とか、答えたような・・・実は緊張しすぎで覚えていない(笑)

私の記憶が確かなら、
インタビューしていたおにいちゃんはこの人
佐々木亮太
やけにたれ目のやさしそうな人

スーパーモーニングなのかな?
テレビ朝日見てないから、よくわからないけど

会場から出てきた人みんなにインタビューしてたと思うので
私の部分は使われない事を祈っております・・・(笑)

第5回夜景検定申込受付中!

2008年10月16日

夜景検定

先月東京タワーに行った
見つけてしまった、
「夜景検定」のパンフレット
え?夜景?検定?
結構ふざけています?と笑ってしまったのですが、
何故か気になって気になって

思わず公式テキストを買ってしまったのだ(笑)

夜景鑑賞士検定公式テキスト2級・3級―夜景検定 (単行本)

読み物が苦手な私でも
夜景が好きなので、苦なく読める
勉強するぞぉ~って感じになると、眠くなっちゃうけど(笑)

読みながら、昔、家族旅行で行った六甲山の夜景を思い出した

多分、私が夜景を好きになったきっかけとも言える景色だったと思うのですが
夜景以上に印象に残っていたのが
展望台自体がゆっくりと回転していたのだ。
いつかまた、ここに来たいと思っていたのですが

調べたところ、「回る十国展望台」というそうで
2002年に営業を終了してしまったそうだ
すごく良かったので、本当に残念

まあ、こんな思い出から、夜景に対する細かい事まで知りたくなった。

今回は、3級2級のみ実施されるそうなのですが、
1級となると、テキストには書かれていないマニアックな事を知っていないといけないのでしょうね

ところで、私は公式テキストまで買って、
どうしようというのか?
受けたいような・・・でも、勉強はきらいだし
本読んでちょっと気軽にテストにしては、
金額が・・・・
3級だけだと、あんまり意味なさそうだし
2級併願するか・・・・

インターネット申し込みは今月の23日までなので、
ぎりぎりまで、本読んで、それから申し込みするかな?

第5回夜景検定申込受付中!

人気ブログランキング