« 実家が火事 | メイン | IKEA新三郷 »

夜景検定受けてきました(^_^)v

本当に受けると決めたときには1ヶ月切ってました
でも、受けるからには
合格ラインに達しないと満足できないので
今回は珍しく?(笑)一生懸命勉強しましたよ

そのかいあって、
3級は余裕でした。2級はやはり部分的に難しかったけど
テキストに書いてあった内容は、ほとんど解けたので、なんとか合格ラインに達していてくれる事を祈っています

私が受ける会場は東京会場「東京タワー」でした。
東京タワー

4箇所の会場があるのですが
他はどうなんだろう?
私が会場についたときは、ちょっとびっくり!
何がだって?

用意されている座席数が・・・少な・・・とか思っちゃったんですが
民間の試験なんで、こんな物なんでしょうね
東京タワー

30分前の段階では、20人程度の人しかいない上に
テレビカメラが2台も入っている
NHKとフジテレビだ!
サンケイ新聞主催の検定だから、フジテレビは納得なのですが、NHKも来るんだねぇ~

そのときの私といえば・・・
もっと人が増えるまで、トイレで隠れてました
だってインタビューされてもしゃべれないし~~(爆)

席は、2級3級併願 3級のみ 2級のみにわかれていました
私は併願組

さて、テレビカメラも大人しくなったから最後の勉強でもするかぁ~と思っていたら
私の前に
見た目が受験生とは思えない、派手可愛い、今時の子が座って・・・・
大人しくなっていたテレビカメラがまた動き出しました
NHKが飛んできてインタビュー
どうやら、東京タワーのイメージガールさんらしい
どうりで、しゃべり慣れしているというか・・・
マイク向けられても
「よろしくお願いしまーす」って愛想が良い
私にはとても無理無理(笑)
次は待っていました!とばかりにフジテレビも登場

あー ちっとも落ち着かない(:_;)
だいたい試験会場で、勉強しようなんて、無理なのよね

それにしても、試験なんて何年ぶりかしら~
意味も無く緊張するよ
なんか、試験前って独特の雰囲気だし
とにかく気持ちを落ち着ける事に専念しました。

午前は3級の試験
テキストを何度も読んだかいあって、択一式だと多少忘れていても頭の中のどこかに残っているものだ
3級は100%テキストから出題されているので
テンポよく解くことができたため、開始45分で退出可能なのですが
そのころには100問全部解き終えていました。
少し自信が無いところをチェックしておいてので、
そこと重点的に見直ししました。

開始50分後に退出、
とりあえず身の回りの物をしまって、軽くコートを羽織った状態で、出て行ったのですが・・・

なんと、そこで、大きな落とし穴が!!
「テレビ朝日なんですけど・・・・」
ぐげ!! 出口待ちは反則だよぉ~お兄さん とは言えず(^_^;)
でも、大きなカメラじゃなくて
普通のホームビデオみたいなやつだったんですよね

試験の出来はどうだったか?とか
興味を持ったきっかけとか
合格したらどうするとか、聞かれました。

9割がた解けました(自信満々すぎ・・(^_^;))
すごいじゃないですかぁ~もう合格ですねと、かなりオーバーに言われた(笑)

夜景が好きで趣味で受けにきました。

合格したら、家族ともっと夜景を楽しみたいです

とか、答えたような・・・実は緊張しすぎで覚えていない(笑)

私の記憶が確かなら、
インタビューしていたおにいちゃんはこの人
佐々木亮太
やけにたれ目のやさしそうな人

スーパーモーニングなのかな?
テレビ朝日見てないから、よくわからないけど

会場から出てきた人みんなにインタビューしてたと思うので
私の部分は使われない事を祈っております・・・(笑)

第5回夜景検定申込受付中!


コメント

やっぱり受けたんですね^^

今朝のニュースで話題になっていたのを見て、ホイッチさんを思い出しましたよ。(でも、スーパーモーニングは見なかった;;)

合格するといいですね~☆

ペコちゃん焼きのときより、写ってる確率が高いんじゃない(^・^)
見ればよかった~
今度お勧め夜景スポット教えてね~

黄蘖様 nonohina様

なんだかんだ言っといて
スーパーモーニングは録画してあるのですが
まだ、夜景検定の話題は出ていません。
いつくるのか怖くて怖くて
恐る恐る録画チェックしております(笑)

佐々木亮太氏のブログ?の日付が
今週金曜日になっているのが
ちょっと気になるところです
もしかしたら、金曜日にコーナーがあるのかも・・・わからないけど(笑)
とにかく映ってないほうに1000点!(^_^;)いつの時代の・・・

お勧め夜景スポットは
やっぱり神戸
私もお金あったら行きたい!!