« 長崎旅行2日目レポ | メイン | 長崎旅行で私の胃袋に入った食べ物飲み物達 »

長崎旅行3日目レポ

長崎3日目は
ハウステンボス内ホテルを後にして
長崎自動車道「東そのぎ」へ
それから、長崎市内へ向かうこと1時間
長崎旅行3日目レポ

平和公園の駐車場に車をとめて
すぐ平和祈念像前に・・・・
終戦記念日のイベント準備なのか、周りが工事中です
長崎旅行3日目レポ

お約束の写真?を撮りました
決してふざけている訳ではありません。真剣です(^.^)
長崎旅行3日目レポ
ここには掲載しませんが旦那バージョンも撮りました

で、何で私バージョン撮らなかったのか!!
今更後悔している私です(-_-;)

エリア的には少し離れているのですが
原爆落下中心碑も見学、原爆落下当時の地層などが展示されていました
こういう所を訪ねると、戦争についていろいろ考えさせられます
長崎旅行3日目レポ

さあ、次は路面電車に乗って、眼鏡橋へ・・・
何か、私にとっては絶対に来ないといけない場所になっていたのですが
何故でしょうかね?
子供の頃に、社会の教科書に乗ってた眼鏡橋がかなり頭の中に残っているからなのか
長崎旅行3日目レポ

暑さのあまり、
全員ばて気味ではありますが
次なる場所はグラバー園


路面電車で石橋駅まで行って、グラバースカイロードをのぼる
斜行エレベーターはエスカレーター上の通路に
エレベーターが斜めに上っていくもの
初めての体験でした。
時間が長めなので、冷房もきいていました
長崎旅行3日目レポ

何故グラバー園にきたかと言うと
私は、単に、グラバー園から上れる鍋冠山が
日本夜景遺産に入っているので、さぞかし景色が良いだろうと言う理由からだったのですが
後から知ったのですが
実は、龍馬伝で、グラバー邸が登場しているらしく
今にして思えば、やたらと、アレコレ写真撮影していた人が多かった気がします
長崎旅行3日目レポ

我々が楽しんだのは、ハートストーン伝説
ハートの敷石にさわると恋がかなうとか、二つ見つけると良いことがあるとか
言う伝説があるので
見つけて良い事があるようにと、何とか二つ見つける事に成功(ガイドブックに載ってるけど・・・笑)
長崎旅行3日目レポ
これが、以外にも子供たちに大ウケで、必死で探していました
見つけた時の喜びようと言ったら、すごかったですよ
って事で、子連れでグラバー園を楽しみたい方にはお勧めです

グラバー邸からは、前日いった稲佐山が正面に見えます
長崎旅行3日目レポ

実はのんびりしていると飛行機に間に合わないので
グラバー園出たら、すぐに、長崎ちゃんぽんを食べました
生まれて初めてだったので、味の比較はできませんが
とても、美味しかったです
ちなみに、有名なお店「四海楼」は、営業時間外だったので入れず(-_-;)
長崎旅行3日目レポ

食べ終わったら、また路面電車で平和公園まで戻り
車で空港へ・・・
文章では軽く書いてあるのですが
実はこの道中が長かった・・(-_-;)

やっぱり車の移動が良かったかもと、ちょっと反省

飛行機には風船持ちこめないので
ハウステンボスで貰った風船とはココでお別れです
長崎旅行3日目レポ

18時45分の飛行機で東京に向けて出発
そうそう、東京では、19時になると、かなり日が沈みかけているのですが
長崎では、まだ明るかったです。
同じ日本でも、こんなに違うとは・・・当たり前なんだけど驚きです。
長崎旅行3日目レポ

長崎ガイド


人気ブログランキング