« お花見in所沢航空記念公園 | メイン | コストコ入間倉庫店行ってきました。 »

ドキドキの1年生

昨日7日に娘が通う小学校の入学式がありました。

越境通学なので、本来通うはずの小学校とは逆方向
何人かの知り合いとすれ違ったのですが
やはり、何故逆流?の質問が出ました・・・当たり前か
立ち話をしていると、娘に
「お母さん話しこんでる暇ないでしょ!」と怒られ(笑)
急いで小学校へ・・・

到着早々、入学式の看板前で撮影列ができていた
入学式
これ憧れだったんだよね(笑)

でも残念ながら、眩しかったようで、娘の顔がすごいことになってしまいました(^_^;)

新入生は、72人で、2クラスです
説明会の時には、59人とか言ってたけど、越境が15人もいるんだから、
増えるのはしょうがないよね?
でも、他の学校に比べればかなり少ないほう

クラス分け名簿を受け取り、
とりあえず、お友達確認
同じ保育園の一人とは一緒になれました。
後は、前に通っていた保育園のお友達が多数いました。

教室へは、6年生のお兄ちゃんが案内してくれたようなので
私は、体育館へGO!
入学式

さすが、小学校は広いなぁ~久々の感覚

来賓入場、新1年生入場、校長先生のお話、市の偉い人のお話、担任&教職員紹介
6年生代表による歓迎の挨拶、2年生の挨拶、出し物などなど内容もりだくさん
さすがに新1年生、最後には、完全に飽きている様子でした(爆)

式後、
クラスごとに写真撮影がありました。
もちろん父兄も一緒に撮影です。
(保育園の写真とは大違いだぜ!・・・笑)

撮影が終わると、各クラスの教室でガイダンス

教科書
入学式

おたよりノート
入学式

交通ワッペンや、ランドセルカバーなどなど
入学式

たくさんの物を持って帰りました。

ちなみにお道具箱の本体と蓋を引き出し代わりに使うようです

同じ保育園のお友達3人組で記念撮影
入学式

安心しているところで、娘がママ3人組を盗み撮り
入学式
ゴラー(-_-;)勝手に撮るなぁ~(笑)

わきあいあいと良いツーショット(^^)
入学式

そんな平和な時間は長く続かず・・・・・
この3分後には、
大粒の雨が!!!

ビショビショになりながら帰宅・・・・スーツなのにぃ~

まあ、帰りだったからまだマシかも・・・・

そして、今日は記念すべき、一人で登校日
それなのにそれなのに

すんげー暴風雨
「大丈夫かな?」何度も聞く私に・・・娘は「何度も聞きすぎ!」と
あっさり出かけて行きました

入学式

とりあえず、今日は11時頃に無事帰宅しました。
途中までは、集団下校するようです。

本人、とにかく楽しかったようで、今日は1日小学校の話しでした(^^)

明日は、3時間授業なので、12時ごろ帰宅かな?


ネットショップ一覧

人気ブログランキング