« 獣拳戦隊ゲキレンジャーフィッシュソーセージ | メイン | Yes!プリキュア5の靴 »

息子の意外な一面にビックリ! 子育てハッピーアドバイス

先日、保育園のクラス懇親会に行きました。
今回は息子のクラスです。

クラスでも結構活発な男の子が多く集まっていて
家の息子は、どちらかと言うと大人しく
一緒に遊ぶようには思っていなかったのです

が、おやつを食べ終わって

「遊んでくる!」と男の子達のヒーローごっごに入っていきました。

子育て

そう言えば、家でもお姉ちゃんと遊んでいるし、
保育園にお迎えに行っても
女の子とパズルやカルタ、はたまた、呑気にウォーリーを探している事も・・・(笑)

家の子でも、戦隊ゴッコなんてするんだぁ~
でも、すぐやられて泣いちゃいそうだなぁ~なんて思っていたんです

ところが、動きもだんだん激しくなり、
蹴りなんかも始まって、泣き始める子が出始めた中で、
息子は、まったく泣く様子も無く
それどころか、「やーーー」とか「はっぁ~」とか叫びながら
すっかりヒーロー気取り

その姿に、私も驚いたんですが、
他のお母さん方も、「○○君最近活発になりましたね」と驚いていた。

いやぁ~親の私が初めて知ったくらいなんで・・・(爆)

さらに、いつも活発な男の子が息子とぶつかったか何かで、泣いてしまい
しばらくしてから、息子に向かって怒っていたのですが
私が子供だったら、そこで怖気づいてしまいそうなところ、
息子は、食って掛かかるように、その子を追いかけて、
肩をドーンと押してしまいました(^^;

子供なりに、怒りを覚えたのでしょうか?
ただ、大人しいと思っていた息子のその行動に、ただ唖然とする私・・・・

でも、他の子に怪我させるのはまずいですが、
これくらい強くないと、ちょっと心配ですよ

だから、ビックリした反面、ほっとしました。

むしろ、私の性格に似ている、娘のほうが心配だったりして・・・(笑)

話はちょっと飛びますが
保育園の先生から、本をお借りしました。
子育てハッピーアドバイス
子育て

先日、個人面談の時、
ちょっとしたきっかけで、娘のお楽しみ会の話になったのです。

お楽しみ会の演技の最中
娘がゲラゲラ笑っていて、誰が見ても真面目に取り組んでいるとは見えない態度に
私は怒りを覚えたのですが、
その時、ふと、自分の子供時代に、
お遊戯会の舞台上で笑ってしまい、帰ってから親に偉く怒られた事を思い出したのです。
何故舞台で私は笑ってしまったかと言うと、
その雰囲気が楽しくて楽しくてしょうがないから笑ったんです
それなのに、親にいきなり怒られて、嫌な思い出になってしまったのです。

その事を思い出したおかげで、娘に、いきなり叱る事を思いとどまったのです。

その話を、先生が聞いて、
そんな事も思い出させてくれる良い本だと、これを勧めてくれたわけです

読み物が苦手な私ですが、
途中、可愛い漫画で説明されていて、わかりやすく飽きずに読めます。

大人の視点もそうですが、
こんなとき、子供はこう思っているんだよ!と、
ハッとさせられる内容もあり、何度も読みたくなりました。
と言うか、一度読んでも、たまに見返して見ないと忘れてしまいそうで・・・
子育ての辞書のように使おうかと思っています。


ママのためのお手軽ネット通販

人気ブログランキング


コメント

お~いつになく、まじめな話題。
子供の気持ち、頭ではわかっているんだけど、つい感情が抑えられないのよね~特に上の娘には…
ほんの3年早く産まれただけなのに、こんなに扱いが違うなんて、お姉ちゃんて、かわいそう。

おいらはいつでも真面目さぁ~
いえーい・・・(^^;

私自身姉妹の長女だけど
確かに、怒られるのはいつも上だったよね
でも
得してるって感じる事も多かったように思うよ

大丈夫大丈夫(^^)

私もこの本持ってます!
読んでる時は、納得しながら、そして気を付けなきゃって思うのですが、
いつも怒ってばっかりです(-_-;)
子供は成長してるのに、親の私は成長してなくて…毎日反省です(v_v)

特に長女にはいつもキツく怒ってしまい…自分に似てるから余計かなぁ~(;-_-)=3
ダメダメな母親です(>_

おお!!お仲間が・・
本当に、納得しちゃうんですよね

だけど、あれを全部できる完璧な人はいないし、
やっぱり怒る時は怒っちゃいますよね
ダメダメなんてコター絶対にない!

って自分への言い訳かぁ~私(笑)

ホイッチ様

はじめまして。
1万年堂出版のトシと申します。


『子育てハッピーアドバイス』を紹介してくださり、有り難うございます!

子供の視点で見ることの難しさ、大切さが知らされますよね!


1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2191483.html

子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ

こんにちは(o^-^o)
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)