« サンリオシンカンセン手作り甚平【裁断編】 | メイン | 轟轟戦隊ボウケンジャー6人目 ネタバレあり »

転園内定後、面接

保育園転園の内定が出て
昨日、早速面接がありました。
夕方お迎えに行くついでにちょっとお話って感じで
職員室に案内されました。
いつもの雰囲気と違うせいか、娘はかなり緊張ぎみで、
普段も、声が小さめであるのですが、さらに小さい声になってしまいました。


保育園に入る前に気になる事がいくつかあったので、質問しました。

まずは、パジャマの事
転園先の園にいる下の子は、年少さんなのですが、お昼ねはまだ、普通の服を着ています。
上の子の保育園では、2歳クラスからパジャマで昼ねをしているので、
パジャマは持ってくるのかと言う事が気になっていました。
やはり、4歳クラスはパジャマで寝ているようで、カゴに入れておいてください
との説明がありました。

歯磨きの事
実は、下の子のクラスではまだ歯磨きしていません。
嫌味ではないのですが、上の子の保育園では、やはり、2才クラスから
歯磨きはやっていたので、それもちょっと気になっていました。
これも、心配なく、4歳クラスではみんな行っているようです。

スカートの事
以前、保育ママさんに預けていた頃、先生が
ご自分の娘さんが通っていた保育園では、スカートが禁止だったと言う話を聞いた事があった。
その娘さんが通っていた保育園とはまさに、この保育園だったのです。
もしかしたらスカート禁止?でもなぁ~時代も変わった事だしなぁ~大丈夫だろうと思っていたものの、
念のため聞いてみたら、案の定「スカートは危ないので園ではスカートにしてください」との返事が返ってきてしまった。
え~~ スカートって危ないのかなぁ~
女の子だからスカート履きたいだろうに・・
過去に、何かスカートにまつわる事件でもあったんですかね?
規則ならしかたがないです。

6月1日初日の事
実は、上の子が入るクラスは、たまたま保育参観日で、午後から懇談会があると言う
初日から、保育参観ってのは良いのか悪いのか
私の正直な気持ちからすると、初日は普通の日が良かったのです。
先生達から、
「初日は保育参観なので、お母さんもいる事ですし、
慣らしもかねて、お昼寝もして、1日保育に挑戦するってのはどうでしょう」
と提案されたのですが、
私がいると言っても、
初日からいきなり丸1日保育ってのは、精神的負担が半端じゃないだろうと思い、
断ろうとしたのですが、
「4歳クラスだから、大丈夫なんじゃないかなぁ~」と言う返事が返ってきました。
確かに大丈夫な子もいるのでしょうが、
この子は、私の娘ですからねぇ~(笑)
私も、子供の頃から環境の変化に弱く、慣れるまでにはかなりの気を使ったほうだったので、
そんなに簡単ではないと確信がありました。
それと、私自身、初日から、まったく面識のないお母さん達の中に入って、
懇談会ってのも、気を使うなぁ~
毎日通ううちに、挨拶しながら、少しづつおしゃべりして交流を持つほうが
私の症に合っている気がする・・・・

そんなこんな悩んでいる時、
先生が、「本人に聞いてみましょうか」と、本人の判断にまかせる事になった。
私の予想通り、子供は黙り込んでしまったので、
返事は翌日以降にする事にしました。
とは言っても、私の心の中では、午前中だけって事で決まっていたのですが・・・・・

帰って落ち着いてから、娘にもう一度
6月1日初日、保育園でお昼寝してから帰るか、午前中で帰るか質問してみました。
さきほど、黙りこんでしまった娘でしたが、
「午前中で帰る」と即答
やっぱり私の娘だよな・・・それとも、心のどこかで私が誘導しちゃったか(笑)

まあ、無理は良くないですよ
これから先も長いんだし、私も娘も保育園にはゆっくり慣れていければいいな

キャラクターいっぱいの園児のおべんとう