« インボイスSEIBUドーム「こども夢の王国」GW開催 | メイン | GWはイベントたっぷり国営武蔵丘陵森林公園 »

ふたりはプリキュアスプラッシュスター手作り浴衣【型紙 裁断編】

ふたりはプリキュアスプラッシュスターのゆかた製作開始しました。
まずは、型紙をサイズに合わせて切り取り、
浴衣なので、身頃が長い長い
ふたりはプリキュアスプラッシュスターゆかた
もちろん、こんな長い型紙は入っていないので、3枚を張り合わせています。
型紙には、細かく説明があり、縫いしろが何センチかも分ります。
ふたりはプリキュアスプラッシュスターゆかた
説明書には107cm幅・91cm幅・ゆかた地、それぞれの大きさに応じて
パターンと布地の合わせ方が書いてあり、説明どおり裁断します。
ただ、自分は110cm幅を買ってしまったため、かなりゆとりがあると言うか
余ってしまいそうな気がしたので、少し自分なりに合わせ方を工夫してみました。
ふたりはプリキュアスプラッシュスターゆかた
当初の予定では、長袖のゆかたを作るつもりだったのですが、
型紙の写真見てたら、
元禄袖も可愛いなぁ~と思い、変更しました。
なので、さらに生地があまってしまって・・・・何かこれで小物でも作ろうかしら
リップル生地だと、パジャマとかに使われるけど、それほど余ってないしなぁ~
ふたりはプリキュアスプラッシュスターゆかた


リップル生地・ふたりはプリキュア・スプラッシュスター(濃ピンク)

ふたりはプリキュア スプラッシュスターグッズ


コメント

わー、ついに始まりましたね。
娘ちゃん着用画を楽しみにしてますので、がんばってください。

私は、せっかちなのか、早く完成形が見たいという気持ちが強く、裁断という作業は時間がかかる割りに進んでいないカンジがして好きじゃないです。ミシンでカタカタやっている方が「できてきた~」感があって好きですね。しかし、この裁断作業を雑にすると後で泣くことになるので、手を抜けないんですよね。(ムズカシイヨ)

生地が少しあまっているようですが、パジャマなら袖とポケットだけ(もっと余裕があれば襟&見返も)キャラ生地使って、後は無地の普通のブロード(薄いピンクとか?)と組み合わせてもカワイイいのでは?一部素材が違っても変にならないと思いますよ。

我が家でもちょっとキャラ生地が余ってるので(高いからもったいない)、この方法でパジャマにしようと思いつつ、手をつけてない(汗;)

かぁちゃんさん
いつもコメントありがとうございます。
やり始めたものの、本当に大変ですね。
裁断大変ですよ・・・慣れればこれも楽になるのだろうか??(笑)
って事で、今日は、製作お休み・・・
おいおいって感じで・・情けない