« ピクニックデー用 おねがいマイメロディ弁当 マイメロディ編 練習 | メイン | 1日目ドラゴンドラに乗りました。水上温泉旅行(1) »

保育園、朝の受け入れ・・がんばってねは禁句?

上の子が2歳クラスの時、
朝、担任の先生が、お部屋の前で一人一人迎えいれて
挨拶から始まります。
ぎゃんぎゃん泣いていたら、誰かしら先生がやってきて
抱っこしてくれました。
一人一人面倒みてくれるかわりに、
受け入れに時間がかかってしまうのも事実でしたが、
親の私としては、安心して預けられたし、
今、3歳クラスになってからは、1日もグズらず
しっかりした子になりました。
下の子の保育園は、上の子と違うので、もちろん方針なんかも違います
今現在、2歳クラス・・・・・
以前、先生との話し合いで、「しばらくはお母さんから先生へ抱っこで引き受けしましょう」と言う事になったので、必ず、「お願いします」と渡していました。
2週間ほど前から、「そろそろ子供本人に選択させましょう」と言う事で、
親から先生へ・・・ではなく、母と子供が「バイバイ」した後は、
本人に任せようと言う事でした。
そうは言っても、本人は泣くは、しがみつくはで、うまく行きません。
せめて、先生の所まで、「一緒に行こうか?」と、手をつないで行っていたのですが
それに対して、ダメ出しされてしまいました。
とにかく、本人にまかせてください。そうしないと、本人も割り切れませんよと
ちなみに、お母さんも割り切らないと!といわれましたが
私の気持ちは、「早く預けたい」のですが、先生も直接受け入れてくれないし
割り切れないのではなく、私も困っていたのです。
子供が機嫌よく、1日が生活できるように、朝一番の大仕事だと思って
出来るだけ子供が良い様にと思って、やっていた事なので
これからの登園が非情に億劫になってしまいました。
何だか、朝からテストされてるみたいで、正直きつい・・・・・
上の子の時から、毎日、特に考えずに「がんばってね」と声をかけてきました。
そうしたら、子供も「ママもがんばってね」と応えてくれて
それが、1日の元気の素になったりするんですよね
なので、自然に下の子にも「がんばってね」と言っていたのですが
それも、先生からダメ出しされました。
「がんばってと言ったら、本人が、かえって混乱する原因になります」と言うのだ。
えーーーじゃー何て言ったらいいのか?
私は、「がんばってね」が悪い原因になるとは思えないんだけど
あまり良くないんですかね?