« やっぱりウルザードって・・・・ | メイン | 寒くならないとマジジャケットまだ着れない »

寒くなってきた、子供も私も風邪予防


気温が変わると、自分もそうですが
子供なんて、すぐに風邪を引いてしまいます
夏は、保育園も休む事なく、幸せにすごせました。
これからは、風邪予防をしなければなりません。
自分は、一昨年から免疫力をあげると言われている
DHCのエキナセアを飲み、
手洗い、うがい、鼻うがいを欠かさずするようになりました。
以前は、すぐに喉が痛くなり、月1回は風邪を引いていたのですが
ほとんど風邪をひかなくなりました。引いたとしても軽く済んでいます。
睡眠不足、栄養不足も、もちろん風邪の原因になるので注意しています
自分は、気をつけられるのですが、
子供達は大変・・・昨年なんてインフルエンザまで貰ってきてしまって
小さい子供がいると、しかたがないのですが、
できるだけ、風邪は予防したいものです。
くだものを取っていれば、ビタミンは取れるのですが
なかなか毎日と言う訳にはいかなかったので、
パパー ビタミンゼリー5と言う、子供向けサプリメントを1日一つ食べさせています。
飴だと、誤飲が心配と思われがちですが、
やわらかいゼリー状の飴なので、1歳のお子さんから食べられます。
エキナセアも、飲ませたいのですが、なかなか思うように行かず、苦戦していますが
エキナセアチンキキッズと言うものがあるようで、小さい子供向けに美味しく作られているようです
今度試してみようかな
うがいは、うがい薬を使っても、結構上手にできるので
助かっています。さすがに鼻うがいは無理だと思うので
鼻洗浄器鼻キ・レ・イがあると、鼻詰まりで苦しまなくてすむかもしれません。
これからは加湿も重要になってきますね