« 子供の洋服 友達と同じだと喜ぶけど | メイン | やっぱりウルザードって・・・・ »

出来るだけ自分の機嫌を子供に出したくないのだけれど

ほとんどの女性が、
生理前になると、機嫌が悪くなったり体調が悪くなりますよね
私も、周期が安定している上、2週間前に入った途端
機嫌が悪くなります。
それは、もう高校時代から変わりません。
友達と喧嘩になるのも必ずその時、
2週間機嫌が悪いって事は、月の半分は悪いんですよね
何とかならないものかと、本気で悩んでいます。
あきらかに自分では、分っているのに
子供に対する怒り方も全然違ってしまって
これではいけないと思い、
数ヶ月前からイララックと言う、イライラを抑える薬を飲むようになりましたが
そんなに連続して服用できるわけもなく
解決策になっていません。
どうしようと悩んでいても、一向に状況は変わらない
自分が変わる努力をしないと・・と強く思ってがんばろうと思うのですが
皆さんどうやって乗り切っているのか
是非是非教えてもらいたいものです。
自分の事ではないのですが、
先日、いつものように、子供を保育園へ送っていくと
いつも、優しく応対してくれる先生が
誰がどう見ても、機嫌が悪そうで、
子供達に対する注意のしかたも、いつもより強い口調だった事があった。
同じ女だから、わかるのですが
これは、明らかに生理が原因によるイライラだな・・・
と感じたのです
何となく、普通のイライラとは違うのがわかりました。
そんな時、自分の子供が、
その先生に受け入れをしてもらいたいと希望しました。
以前、担任の先生全員と私で話し合って、
朝の受け入れは、誰か、先生が抱っこして
ママとバイバイと言う事に決まっていました。
それなので、嫌な予感はしながらも
その先生に「先生お願いします」と言ったところ
「わかりました。ちょっと置いておいてください」と言うのです。
「置いて置くって子供を??」とちょっと嫌な感じも受けながら
恐る恐る床に置こうとすると、
やはり、いつもと違う状況に、子供は大泣きしてしまいました。
何となく、心配を残したまま保育園をあとにしたのです。
夕方迎えに行ったとき、子供の様子も普通だったので、
まあ、いつもと同じ保育園生活だったのだろうけど
正直、後味悪い出来事だった。
とは言っても、自分も同じように機嫌が悪い時があり
子供への接し方も、他から見たら、ちょっと怒りすぎだと言われるだろう。
生理が終わっても、更年期障害ってのがまだあると思うと、ちょっとうんざりである。