« ついにマジシャインジャケット予約開始 | メイン | 大雨のビアガーデン »

今日は東京湾華火大会

一番最近、東京湾の花火を見に行ったのは5年前・・・
まだ子供も生まれていなかったので、
混雑だとわかっていても、夫婦二人でいけました。
晴海の本会場に入るには、整理券が必要で
その年は、12枚応募して、1枚当たった状況です。
今年の募集要項を見てみると、「複数枚の応募は無効」となっていましたが
その当時は、確か、ダメではなかったと思います。
私が、東京湾の花火の存在を知ったのは、
学生の頃、アルバイトで、勝どき橋近くの酒屋で
ビールを売っていたのが、きっかけです。
まだ、開催5回目とかだったように記憶しています
その翌年は、アルバイトではなく、是非、本会場で見てみたいと思い、
友達にも頼んで、はがきをだしました。
全部で4枚出して、2枚あたりました。
全然余裕だったんです。
しかし、本会場への道のりは遠く、混雑している上、
主催者側の段取りも、まだ悪かったのだと思います。
身動きが取れないほどの苦痛な時間を経て、
やっと会場に入れたのです。
もちろん帰りも、同じような地獄が待っていました。
駅までも遠く、バスも乗れるような状態ではなく、
慣れないゲタで、半分泣きながら帰ったように思います。
せっかくの花火も、これで台無しでした。
そんな事もあり、しばらく行っていなかったのですが、
旦那と結婚する前、今から7年前に、
運良く、整理券が手に入った事もあり、久しぶりに行くことにしました。
私も、OL時代だったので、新しい浴衣まで仕立ててもらって
気合を入れていったのに、
乗り換え駅につくと、「本日強風のため中止!」の大きな看板が・・・
ちなみに、次の日に順延もないとの事。
せっかく、気合入っていたのに残念な結果に終わってしまったのです。
そして、5年前、「今年こそは」と強い決意を持って行く事にしたのです。
その頃、気持ちの中では、「そろそろ子供も欲しい」と思っていたので
これが最後のチャンスかも・・・とも思っていました。
天気は、今ひとつだったのですが、花火の前に綺麗な虹が見えたのです
本当に感激でした。
その後、すぐに妊娠がわかったのです。
やっぱり、あれが最後のチャンスだったんだなぁ〜
子供が大きくなったらまた行けるかもしれないけど、
もう、わざわざ東京湾まではないかもしれません。
今年、私の妹がはがきを出して外れたそうです。
5年前より、整理券も手に入りにくいようです。
何でも、オークションで5000円強で、買ったとか言っていました。
転売目的で応募する人も増えてしまったんですね