« 今日は東京湾華火大会 | メイン | 今日は、地震を体感しました。 »

大雨のビアガーデン

土曜日、久々に、以前勤めていた友達と飲みに行った。
当初からビアガーデンが良いなぁ〜と言っていたので
新宿あたりで、探す事に・・・・
事前調査の結果、マイシティだと、飲み放題食べ放題なのですが
時間制限があり、結構落ち着かない
ちょっと割高でも、ゆっくりできる
京王百貨店のビアガーデンで待ち合わせする事に。
なかなか、景色もよく、子供連れでも楽しめる、
乗り物等が置いてあった。
今度は、子供も連れてこよう!なんて思って
うきうきしていたのだ。
メンバーが集まって、間もなく、遠くのほうから
雷が聞こえてきたのだ。
ほんの5分前までは、青空晴天だったのに
何となく雲の動きが怪しくなってきていた。
せっかくビアガーデンにきているのに、
ここで雨が降ったら台無しだ・・・・
でも、ここまできたら1杯くらいは飲みたいよね〜と、
全員意見一致!
ピッチャーをひとつ頼んで、雨降ってもすぐ食べられる
軽食を頼んだ。
席に着いて腰をおろした頃、ぽつぽつ降り出して、
2分後にはぼつぼつ・・・3分後にはジャバーンとバケツをひっくり返したような雨
お店の人が一人一人に傘を持ってきてくれたので
さしながらがんばって飲んでいると、一時的に雨がやんだが
結局また1分くらいで振りだした。
もう、これで限界だ!!と、ビールおつまみを片手に席を立ち
屋根のある所へ移動・・・・
たちながらビールを飲み干し、おつまみもなくなったので
結局、違う店で飲みなおすことに・・・・
お盆のせいか、人もすくなく、ゆっくり落ち着いた店で飲むことができて
楽しかった。
店を出る頃になっても雨が降り続いていたのに、
自分の家がある駅に着くと、アスファルトが濡れていない
翌日の新聞に、板橋区あたりが、雷で停電と言う記事を見た。
もしかして、都心だけの雨だったのか?

子連れで花火大会