« 小2のころからトシちゃんファンだったぞ | メイン | 新しいドラえもんの声、仮面ライダー響鬼 »

育児が楽になったって言わせてくれ

アドラー博士の子育て5原則
下の子も7月で3歳
本当に上の子が産まれてから
怒涛のように過ごしてきた毎日でしたが
やっとここまで来ました
しみじみと「最近やっと育児が楽になってきた」と言うと
決まって「育児は一生楽にはならない」と言われます
それは私だって充分わかっています
自分の親だって、未だに自分の子供を気にかけているのは
知っていますし
現在の子育てだって大変な事が毎日起こるのです
私が言いたい「楽」とは
子供が0歳や1歳だと授乳とか昼ねとかの時間があって
いつも気にかけながら行動します
子供が眠っている間に食事の支度や掃除を終わらせ
やっとコーヒーでも1杯飲もうかなぁ〜と思ったら
「ぎゃーーー」と泣き出し、抱っこする
こうしてインターネットすらやる時間もなく
夜自分の時間を作ろうとしても、
子供を寝かしつけている間に自分も寝てしまう
そんな生活からは確実に抜け出しました
こうやってブログだって書いています
そんなささやかな時間を持てる事だけでも