メイン

2012年2月 2日

3週間で包帯とれました。

ヒビが入ってから3週間で
包帯が取れました

完治ではないですが、
ほぼ普通の生活に戻る事ができて
本当に良かったです

ヒビ治療

娘の骨折よりも、
やや治りがはやかったです

それにしても、
本当に怪我って大変ですね

怪我を怖がって、何もさせないのは問題なので
あまりうるさく言うつもりはないですが

危険な遊びは絶対にやめてもらいたいものです

人気ブログランキング

2012年1月27日

2週間でギプス取れました。

思ったより回復が早くて
今日、ギプス取れました。

と言っても、例によって半分になっただけなのですが
これで、お風呂に入れます
それだけでも、安心

ギブス

今日は、少し、リハビリしてもらいました
何しろ、2週間も筋肉使ってなかったんで
動かなくなってしまっているので

最初、腕をあたためて、やわらかくしてから
整体師さんが、マッサージをしてくれて
伸ばしたり曲げたりの訓練をしたようです

これからは、何回か通って完全に動けるようにしてもらいます

若いからリハビリなんて、楽々とか私は思っているけど
本人としては、やはり辛いようです

がんばってもらいたいです。

ギブス

人気ブログランキング

ギプスしている間のかゆみ対策

私は経験ないのですが

ギプスしていると、中が蒸れてかゆいそうです
そりゃそうだ・・・・
娘が骨折した時なんて、真夏だったし
すごい事になってただろう・・・(^_^;)

で、そんな時は
これが大活躍

かきかきマシーです
ギブスの中がかゆい時

針金タイプのハンガーをまげて作ったもの
ギプスの間から入れて
かきかきします(^_^;)

なんて、原始的な・・・

まあ、根本的なかゆみは止められないので
繰り返してしまいますが・・・(笑)

針金ハンガー キッズ用 10P ホワイト

針金ハンガー キッズ用 10P ホワイト
価格:504円(税込、送料別)


人気ブログランキング

2012年1月14日

息子がヒビが入る怪我をしました。

娘が1輪車から落ちて骨折してから2年・・・
今度は、息子が自転車で転倒してヒビが入りました。

娘と同様右腕なのですが
幸いにも???
左利きなので、結構不便は少ないようです

10日の夕方
仕事から帰ってくると、すぐに電話がなり
知らない携帯番号からの着信でした
しかし、何だか胸騒ぎがしたもので、出てみると

やはり知らないおばさんが・・・(^_^;)

でも、
息子さんが自転車で転んでけがをしていて
いまから、公園(都立公園)の管理事務所に連れて行きますとのこと

あわてて、家を飛び出し
自転車で10分以上かかる公園管理事務所へ行くと

口の周りが血だらけで、
腕が曲がらないと泣きそうな息子を発見

とりあえず管理事務所に息子の自転車を預かってもらい

息子を私の自転車の子供乗せ後部座席にのせて
その足で、近所の外科へ直行しました。

レントゲンとったのですが
腕が伸ばせない事もあり、
なかなかはっきりとした診断ができないようで・・・・

とりあえずポッキンと折れてはいないのですが
ヒビが入っている可能性があります
明日また来てくださいと言われ
その日は、湿布と包帯で帰る事に・・・

息子ヒビが入る

家に帰ったら鬼のように冷やせと言われましたが
冷たすぎで耐えられず、息子君は湿布だけして寝てしまいました・・・


翌日、ようやく、腕が伸ばせて
はっきりとヒビが入っているとわかりました。
もう、動くと痛いし、このままでは腫れもひかないので
ギプスを付けることに・・・
息子君ギブス

ほんと
2年前の娘と同じじゃん(^_^;)
2年前の娘の骨折

まあ、他の人が見ると
ギプスより
口の周りの怪我のほうがびっくりするようなんですが

自転車で転倒したくらいで、こんな怪我しないよね?
と言われます

何をやったんだ・・・息子君(^_^;)
まあ、痛かっただろうし、本人も相当反省しているだろうから
これ以上は責めませんが
これ以上の大けがは本当に勘弁なので
気をつけてもらいたいものです

例によってお風呂が大変で・・・・
でも、100均で良いものを見つけました
腕まで、かぶさるビニール手袋です
こんな便利なもの、娘の時には売ってなかったよ!
助かった
アームカバー

【株】ゆいネット販売

人気ブログランキング

2009年7月21日

ギブスは取れたけど・・・・

娘が骨折してから3週間
先生からギブスをとって、板にしますといわれて

すっかり、木の板みたいなのを想像していた私

ところがどっこい
今まで取り付けていたギブスの下半分にカバーをしたものを
包帯で固定するもの・・・・


ギブス

これなら安心だわ

包帯はずせば、普通にお風呂も入れるし
とは言え、気はつかうけど
やっと、衛生的な生活ができそうです


ギブス

まだ、腕を動かすと痛いそうなので
充分安静にしなくてはなりませんが
少しずつ回復しているみたいで安心安心
ギブス


包帯


人気ブログランキング

2009年7月 4日

一輪車で骨折

小2の娘が
丁度先週の今日、
一輪車の練習中に転倒
右腕を二箇所骨折してしまいました。

一輪車で骨折

前日
空中乗り(手すりなどを使わずに乗る)
とか言う乗り方が出来ないと話をしていたのですが
「そんな乗り方する必要ないよ」と話はしていたのですが
強く注意しておかなかったのが悪かったようで

案の定、空中乗り失敗でこんな事に・・・・・

団地に住む隣の部屋の子供達が
娘が倒れていると知らせてくれて
慌てて、見に行ったら・・・すごい状況(:_;)

湿布やらなにやらを貼って様子を見ているうちに
気持ちが落ち着いたのか、泣き止んで
お昼ねをしてしまったのです

骨折はしてないのかな・・・と安心していたら
やはり、起きた早々、ものすごい痛いと大泣き

土曜の午前だったので、
整形外科が閉まる20分前に慌てて電話し
診察してもらいました。

骨折 五週間 だそうです(:_;)

あーこれで、今期のプールは全滅だぁ~

しかし、これで、私が水着を着る必要もなくなったわけだ・・・いやぁ~残念残念(笑)
ってのは冗談として

1日も早く治ってくれることを祈っている私です

お風呂は、ギブスの部分を防水タイプのアームカバーで保護し

体を洗っています
もちろん湯船にはつかれません
って、夏だからよかったかも(^.^)

大人用ならこんなのもあったみたいなんですが・・・

包帯やギブスを濡らさず入浴! 【シールタイト 腕・Lサイズ】


指先は動くので、文字は書けるようです が、
食事は、ギブスの角度しかもちあがらないので、
お箸が口まで届かず
左で食べています
お箸は左で持ちにくいため、フォークかスプーンが主流で
給食用にも持参しています

痛み止めの薬が処方されなかったので、小児用のバファリン

を1日1回~2回飲んでいますが
最近は飲まない日も出てきました。
だんだん回復してきているのでしょう

最初の2日は、寝るので苦しかったようで
うなされていた娘ですが、
慣れたのかもしれません。最近はぐっすり眠っています
とは言っても、まだ小2の子供
お昼ねの時間が長いような気がします

ギブスは重いですからね

骨折にはたんぱく質を多くとると
治りが早くなるそうで

マグロの赤身や、チーズ、豚肉、など食べやすいものを多くメニューに取り入れています

7月後半の大阪旅行も、ギブスはめたままだと思うので、
USJの激しい乗り物は無理ですね

USJ以外ののんびり観光スポットも探そうかと思います

マグロの赤身


楽天ブログランキング

人気ブログランキング