« 超合金 ハローキティ | メイン | すたみな太郎 »

ホクロの切除手術

今、中学1年生の娘なんですが
生まれた時から顎の下に2cm大の大きなホクロがあったのです

以前から、皮膚がんの危険とかいろいろ言われてきて
いずれは取ろうと考えていたのですが
大きすぎで、レーザーでは無理
小学生にメスを入れるのはちょっと可愛そうと言う思いもあり
ようやく中学生になった
この夏休みに切除手術を受けることになりました。

2cm大のホクロ部分の皮膚を切り取り
縫い合わせるので、しばらくは皮膚がつっぱる感じになるという

前もって、先生から
何パーセントの確率でケロイドになってしまうこともあります
などのリスクを説明されたうえで
それでも、OKならと、本人にきちんと確認した上での手術でした。


手術自体は、30分ほどで、終了
翌日消毒
当日と、翌日夕方までは、痛み止めを飲まないといけない状況でした。
当日はお風呂ダメで、翌日翌々日までは、患部を水にぬらしてはダメ
5日後に抜糸と言う流れです

結構あっさり書いてますが
現実問題、あっさりしたものでした
痛み止めさえ飲んでいれば痛みも感じずにすんだとの事

抜糸後は、テープをはって、傷口を開かせないようにケアが必要
そのケアによって傷口を綺麗に治せるかがかかっているそうだ

夏場にテープなので、かゆみなど心配ですが
はがれなければ5日ほど貼りっぱなしでもOKだとか

後は、1か月後に様子を見せに来てくださいとのことです

順調に行ってくれればいいなぁ~