« 長崎旅行1日目レポ | メイン | ハウステンボスの夜 »

ハウステンボス場内ホテル利用のシステムいろいろ

長崎旅行で予約したホテルは
ハウステンボス場内ホテルのハウステンボス・ホテルアムステルダム

何故場内ホテルにしたかと言うと
開園時間前でも後でも、ハウステンボス内を散策出来るメリットがある

しかし実際は
開園時間外に場内を散策などしなかったので、あまり意味がなかった
(今更だけど、1回くらいはやっとくんだった・・・(-_-;))

場内ホテル専用駐車場を入ると
目の前にホテルの受付はあるのだけれど
ハウステンボス

ホテルまではバスで移動することになる
歩いて行けなくもないが、結構距離はある

ちなみに場内ホテルなので、入場券も必要なのですが
今回のツアーに入場料が含まれていなかったので
受付で購入
システムを理解していなかったため、しかたがないが
場内ホテル予約と同時に入場券セットが普通のような気がする・・・・

まあ、別に購入することによって、安く手に入れる方法もあるだろうから
知っていると得かも

受付のお姉さんはホテルの前まで、荷物をもってついてきてくれるし
ものすごい丁寧でビックリした。

場内ホテルだと不便だと思う点は
ハウステンボスから出る時だ

ホテルで再入場チケットをもらうか、再入場スタンプを押してもらうかなのだが
再入場スタンプだと、ブルーケルンで一度降りないと、そのままバスがハウステンボスを出国してしまう
なので、外に出る場合は、出来るだけホテルで再入場チケットを受け取ったほうが良い

バスで出国したら宿泊者専用駐車場目の前で降ろしてもらえる

しかし、
私が心配していた事がもう一つ
ハウステンボス営業時間外にホテルに戻りたかったらどうするのか

実際に、2日め夕方から長崎市街に出てしまった我々は
ハウステンボスに戻って来たのが22時半過ぎだった(-_-;)

後で知ったのだが22時45分をすぎると、駐車場も閉鎖され、受付の人に開けてもらわないといけないらしい

とりあえず、戻ったらすぐに宿泊者受付に行き、
先ほどホテルでもらった再入場チケットを提示

すると、ホテルに連絡をいれてくれて
お迎えの車が来る
それに私たちが乗り込み、無事ホテルに到着

と言う流れなのだが、
私は、これらの一連の流れがいちいち面倒だと思ってしまうのです

場内ホテルに宿泊する人は
いちいち外に出ないのでしょうが
それが最初からわかっていたら
場内ホテルではなく、隣接ホテルにすれば良かったのかも・・・・(-_-;)

自分たちの行動にあわせて
最適な宿泊先を選ぶ必要性を感じました。

まあ、でも、場内ホテルは
ハウステンボス内の移動が超楽ですからね
結構快適だったことは確かです

旅行前にシステムなど調べたのですが
なかなか理解できず、
一度行くと、
あーなるほどね
と言う事が多々ありました。

もうちょっとわかりやすい説明がハウステンボス公式HPにあると
とてもうれしいなぁ~と思った私であった

ハウステンボス


人気ブログランキング