« やっと初詣・・・行けただけ まし | メイン | 私のセカンド携帯ソフトバンク705P »

ゴミの有料化が始まって・・・・

私が住む自治体では1月からゴミ袋が有料になりました。
今日が、初日でしたが、まだ、ゴミは出していません。

20L40円 40L80円です結構ばかになりません。
ただ、この事で、私のゴミに対する意識がかなり変わったのも確かです。
ゴミの有料化

10月から、不燃ゴミとプラごみを分けるようになっていたので、
プラを見分けると言うか「プラマーク」を見る癖がつきました。

それまでは、プラマークなんて意識した事なかったです。
こうしてみると、今は、どんな商品にも、表示がされているんですね
「紙」と書いてあっても、裏がアルミ加工されているものは、不燃ゴミだそうで
何だかややこしいなぁ~と思っていたのも、なれました。

有料化されたことで、燃えるゴミにも、関心を持つようになりました。
紙はダンボール以外は、全部燃えるゴミにしていたのですが
名刺大異常の用紙は、全部資源ごみ扱いだったんです。
全然しらなくて、いままで勿体ない事してました。
ちなみにシュレッダーにかけて粉々になっても、資源になるようです。

なので、個人情報など、資源ごみとして出し難いと感じていた物でも
出せる訳です。
気をつけなければならないのは、
感熱紙は資源にならないので、レシートは混ぜちゃいけません

でも、こんなの考えると、ゴミってほとんどないじゃん
すごいねぇ~
なので、この長い正月休みだったにも関わらず、
今日は、ゴミを出さなくて良いわけです。

生ゴミなんですが
今までは、臭いを防ぐために、新聞紙に来るんで出していたのですが
それではかさ張るため、
今後は、水切りをしっかりしてから、出す事にしました。

それにしても、
今朝、ゴミ置き場を見ていると、
結構、袋を贅沢な使い方している人多いんですよね
かさ張る物は、細かくすれば良いのに、箱型のままで捨てられてたり・・・・
お金もちィ~(笑)
なんて訳ないか!!

私は、袋パンパンになるまで出さない予定・・・・ちょっとおばちゃんくさい???(笑)

シュレッダー


楽天ブログランキング