« 三鷹の森ジブリ美術館 行きます 今度 | メイン | ハンディーホットマッサージャーF EM-2195W »

保育園のおたより帳紛失してから10日

上の子のお便り帳がない!!
それに気がついたのは、先週の月曜日
金曜の夕方に持って帰ってきたのか、それとも、保育園に忘れてきたのかわからない
とりあえず、探す時間がないので、その日は
別の紙に、子供の様子を書いて持たせた。

保育園には、なかった。
子供も、先週、間違いなく持って帰ったと言っている
ちょっと疑わしいが、
最近、私の記憶力も悪くなってきているし、子供の記憶のほうが確かな可能性が高い(笑)
たまに、置き場所が悪いと、ゴミ箱にすっぽり入り込んでいる事があるので、
ゴミ箱、ゴミ袋の中も全部開けて探した・・・でも無い

子供の玩具箱、遊び用のバッグ、リュック、紙袋全部探した。
布団の中、クッションの間にもない
そんなこんなで探し続けて、10日近くたってしまった。

もう、見つからないかもしれない・・・・

朝、子供が登園したら、お便り帳のカレンダーにスタンプを押す事になっている
この作業、結構ばかにできないんです。
「今日は、8月○日だよね」と、子供の頭に、しっかり入っているのである。
ノートを紛失してから、その作業をしてないせいか、
子供が、今日は何日かわからなくなっているようだ。

子ども自身も、スタンプが一つの楽しみになっているようなので、
昨日先生に、おたより帳代をお支払いするので、新しい物を貰えないか相談したところ、最初は「在庫があるのでよいですよ」とおっしゃっていたのですが、
他のお友達も、以前、おたより帳を無くして、1ヶ月くらいしたら
おもちゃ箱から出てきたと言う事があったようで、
新しいおたより帳の件は、「もうちょっと探してみてください」と言う事で
却下されてしまったのだ。

うーんこうなったら、自分でつくってやるぅ~(笑)

って事で、さっそく作りました。
もちろん市販のA6ノートに、
無くしたお便り帳の表紙画像だけ探し、印刷して張り付けた。

学研おたより帳

中のカレンダーは、転園する前に通っていた保育園のお便り帳を印刷

学研おたより帳

さきほどのA6ノートに貼り付けていきました。
のりで貼ると、ボコボコしそうだったので、
セロハンテープでとめました。

学研おたより帳

結構時間のかかる作業なので、8月から10月分まで作るので、精一杯
しばらくはこれで乗り切ろう!

学校教材ネットショップ

コクヨS&Tショーケース

人気ブログランキング