« 重複ごめん魔法戦隊マジレンジャーTHE MOVIE | メイン | 楽天アフィリエイトでたまったポイントでお買い物 »

下の子2歳10ヶ月のトイレトレーニング

いよいよ、夏が始まります
いつも面倒で、夏になったらトイレトレしようかなぁ〜
なんてごまかしていましたが、
ついにごまかせなくなってしまった(笑)
上の子は、3歳4ヶ月くらいになって、
トイレトレと言う大げさな事はせず
トイレに連れて行けば、出る。と言う感じで
あっと言う間に、取れてしまったのです。
そのかわり、保育園も2歳クラスなら、
いきなり普通のパンツでオムツ禁止。
本来、親がやるはずのトイレトレを、
保育園がやってくれちゃったので、楽だったのです。
下の子の保育園は、
トイレには定期的に連れて行ってくれるようですが、
布オムツなので、まだ取れそうな気配はない。
まだ、2歳10ヶ月だし、男の子だし遅いかも
朝一番にトイレに連れて行ったら、出そうなものですが
トイレに向かっている間に、出してしまうようで
オムツを脱ぐと、あたたかいおしっこが、
オムツに吸収されている次第・・・
たまに成功したので、がんばろうと思うと、
子供が「トイレいかなぁ〜い」の一点張りになってしまい、
やはりストレスがたまりそうです。