« 佐野プレミアムアウトレット | メイン | ロッテリア メリーチョコレートのコラボ商品チョコバーガー食べました。 »

湯島天神の豆まき

節分になると、いつもテレビで芸能人が豆投げているのを見て
行ってみたいなぁ~とおもっていたのですが

本日、豆まき初参戦してきました。
湯島天神って学業の神様で有名なんで
東京に住む受験生なら誰しもが訪れる地のはずなんですが
私は、一度も訪れた事がなかったのです
生まれて初めてです

小高い丘の上に存在しているので、
たどり着くためには、いずれかの階段を上っていかなくてはなりません。
男坂とか女坂とか分かれていました。
行きは女坂を使って、すんなり到着(結構息苦しかったが・・・笑)

まずはお参りして、
豆まき会場へ・・・
30分前に到着しましたが
人は多くても大混雑と言う感じはしませんでした。

15時半開始前10分くらいから太鼓のイベントがあり
その後、落語家の方や他芸能人の紹介があり、
豆まきスタート

私、前の方すぎたみたいで、豆が全然飛んできません。
ほどほどに距離あったほうが良いみたい

前のほうは前の方で
直接、投げている本人に「いれてぇ~」と頼んで
袋に落としてもらうと言う技があるようだ

初参戦で、躊躇していて、
このままでは収穫1つになりそうだったので
人ごみに揉まれながらも
たくさん飛んでくるゾーンへ移動
それからは、すこしづつゲットできるようになりました。

一通り豆が投げられて、もう終わりか?と思っていたところに
「まだ帰らないでください これからすごいゲストがきます」と言われたのですが
子供たちの帰り時間が気になっていて
このまま残るか迷っているところへ・・・
ふと後方の渡り廊下を歩くつるの剛士らしき人をみつけちゃったんです

これはやばい(笑)
このまま残るにきまってる!

と言う事で、登場したのが
さんまのからくりテレビのメンバーでした。

明石家さんまや中村玉緒が目の前で豆なげてるんですよ
すごいでしょ~(笑)

その時も幸運な事に、さんま&玉緒の真前にいた私は
袋を広げて恥ずかしげもなく
「くださ~い」と叫んだら
二人とも私の袋に入れてくれました\(^o^)/

湯島天神 節分祭

この画像ではわかりにくいですが
林やぺー&パー子夫妻も来ていて
豆に食らいつく我々を楽しそうに撮影されてました(笑)
湯島天神 節分祭

初参戦にしてはまあまあの収穫だったかと思う
今度いくなら、ペラペラの袋じゃなくて、口が広くて、堅い素材のものがいいかもしれないと思った・・・
湯島天神 節分祭

人気ブログランキング