« 桜ケ丘公園 ゆうひの丘 ゆうぐれから夜景まで | メイン | 石神井公園駅上り高架線 ホームの施設見学会 »

恵方巻き練習

1年前は、自分が恵方巻きを巻くなんて、
考えてもいなかったのですが

ついに節分まで1週間きりました。

仕事で一人200本巻けとか言われているので
本当に出来るかちと不安ですが(-_-;)

それはそうと、
恵方巻きの予約受付中って、
そこらじゅうで、目にするけど
そんなに予約入るの?それは無理だよねぇ~と笑っていたら

この辺りは、年配の方だらけだから、
予約がすごいとの事
一番高いので500円以上する・・・金持ち(;一_一)

恵方巻きの具は
かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなどのようなんですが
カタログには、いろいろ種類があって、
特に決まりがなさそうに見える

とりあえず、我が家では、子供たちが好きな具を
適当に巻いて、恵方巻きとする事に、私が勝手にきめました。

今日は、ご飯をすし飯モードで2合分炊き
酢飯にして
4本できる計算です

のりしろを残して、約180gを敷く
使い捨てのビニール手袋をはめて、手でやる
恵方巻き

好きな具をのせる、
恵方巻き
恵方巻き
恵方巻き

具がはみ出さないように、一度、具がまとまるように軽く巻いた後に
横から、巻き具合を確認しながら、一気に巻く
恵方巻き

海苔の継ぎ目が下になるように平らな容器に置く
恵方巻き

恵方巻きは、1本まるごと食べるのですが
今回は、いろいろな種類を全員が食べられるように
4等分しちゃいました
恵方巻き

残った具は、海鮮丼に・・これもなかなかうまい!
恵方巻き


恵方巻き


人気ブログランキング


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 恵方巻き練習:

» 「恵方巻き」を含むニュースと関連グッズの紹介 from イマナビ!News&Shopping
イマナビでは「恵方巻き」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「恵方巻き」に興味があれば是非ご覧ください! [詳しくはこちら]