« 3月30日新園舎 | メイン | 六本木ヒルズ »

新たな出発

ついに、下の子も小学生になるので、
コレを期に、まったく違う仕事に挑戦しようと思いたったのは、
今年1月の事

何となく漠然とは思っていたのですが
近くにオープンする予定のスーパーです。

まあ、採用されなかったら、また今までどおりの生活でもいいかぁ~
くらいの軽いノリで面接に行ったため
条件も、「土日は働かない」、「午前中だけ」、「レジや接客は絶対にやりません」等
採用される気あるのかと、つっこまれそうな内容で出しました。

1週間以内に連絡がなければ不採用との事で
実は1週間超過したので、諦めていました。
しかし、何事もなかったように
上記の条件も了承の上、採用されたとの連絡・・・・びっくり(^_^;)

どんな内容の仕事をするかも確認せずに、契約にいったら、
「惣菜です」といわれました。
本当は、一般食品や日曜雑貨とかがよかったけど、
まあ、接客じゃないから、OKしちゃいました。(笑)

それから、2月に入るとすぐに研修のはじまり、自宅から電車とバスを乗り継いで行くような不便な場所で
でも、お店の人たちは良い人ばかりで
丁寧に仕事を教えてもらいました。
そのまま、そのお店で研修かと思っていたのに

2月末にオープンした他店が、ものすごい忙しく、助けが必要との理由で
そちらでの研修が3月から始まりました。
今まで研修していた店舗とは違い、周りのパートさんも、ほとんど新人だから
店の中がパニック状態
そのせいか、私もかなりストレスの溜まる毎日でした。

3月のある日、「入社式」なるものが行われました。
私、単なるパートなんですけど・・・・と思いつつ、
この会社は、パート社員を差別しないシステムになっているらしい
OLの頃以来の「辞令」なんてものまで頂いてしまった。(笑)

その次の週には、モデル店舗見学会・・これは、研修店舗以外の、モデルになるべき店舗の中を見て
見習おう!!みたいなイベント

それから、またその次の週には、研修店舗を乗っ取り!?
私たち新店社員だけで、店を運営するという、部門運営たるイベントまで行われた
その部門運営のスケジュールで、チーフとひと悶着あり
そのときは、本気で、仕事やめようと思ったのですが
結局、話は丸くおさまったので、しょうがないから続けてやるか・・・と言う展開になりました。(笑)

部門運営翌日から、オープン準備が本格的に始まり

機械説明会2~3時間 接客訓練1時間 
オープン朝礼予行練習(オープンの日の朝礼は社長の挨拶などがある)30分など
いろんなイベントをこなしてきました。

正直、これらのイベントはもういいから、惣菜作らせて・・・・って感じになっているのですが
そんなこんなで今週いよいよオープンします。
少なくとも半年はこの仕事がんばります(爆)


楽天カードで2000ptゲット


人気ブログランキング