« お昼寝用シーツ返却 卒園1ヶ月前! | メイン | 手作り体育袋と給食袋 きらりんレボリューション »

都営住宅の自治会システム

6月になれば、いよいよ都営住宅居住暦1年になりますが
まだまだシステム的に謎だらけ

12月の掃除の時に、
新役員さんが、現役員さんから一方的に発表されました。
実際は4月からのスタートです。

役員決めにもどうやら順番があるらしい
一つの号棟から全部で4名出すようなのですが
5階建てのため、
1年ごとに「お休み階」みないなのがあって、
お休み階以外から、1名出すのですが、
今年が2号室なら、翌年は3号室?と言うシステムなので
半ば強制的、
役員になってからのシステムは今一不明なのですが

一つの号棟から、理事2名 他2名は、会長、副会長、会計、倉庫や集会所の管理などの係りにわけられる

私が見た限りでは、号棟の理事さんは大変そう
なにかの連絡はたいてい、回覧板で回ってくるのですが、
緊急な場合は、理事さんが一部屋一部屋「ピンポーン」しているのを見かける

家庭の状況にもよりますが
小さい子供がいたり、高齢者には無理かと思います。
そう言う事も考慮に入れて、理事さんは選ばれるとは思いますが
自分がやるなら、絶対嫌だね(笑)

私の勝手な予想ですが、
このシステムの流れからすると、
来年は、何号棟から会長さん、何号棟から副会長さんってのも
強制的に決まってそう

ちなみに、私が住む2階は、
今年お休み階らしいです。
恐らく、来年は、隣の部屋なので、
隣が引越ししなければ、再来年には回ってくる計算

出来る限りそれまでには、この都営退散したいと強く願っている私であった(爆)

ホームファッション「ニトリ」

人気ブログランキング