« 入学準備品続々到着 きらりん☆レボリューションばっかり(笑) | メイン | 仮面ライダーキバの途中で流れる「ジョイフル」のCM »

リフレクソロジースクール38回目

先週は、お休みしたので、
久々のリフレです

今日はボディの手技2回目です。

その前に、背骨の理論から勉強


こんな模型を使いながら椎骨や靭帯の構造を説明してもらったのですが
いろいろな角度から見た、図を渡されたため、
何がなんだか覚えられませぬ(笑)

帰ってから慌てて勉強していますが
しっかし、難しい
がんばります(笑)

肩指と言う手技を習いました。
まずは、私の肩にやってもらったのですが
気持ちがいい・・・・勉強忘れて寝そうだった(笑)

手の動きも難しいのですが、
立ち姿勢で、ベッドに横になっている人の肩をマッサージするのですから
どうにもこうにも腰が痛くなってしょうがない
自分でベストな姿勢を見つけると、何ともないのだそうですが
なかなか見つけられない現状です。

やっぱりボディの手技は難しい!!でも、これできるようになったら最高よ

前回教わった、「キリ」と言う手技、
これはボディの基本だそうですが、
怖くて、体重がかけられず、中途半端になってしまい手が滑ります。
要領を覚えると、何てことはないのですが、
結構、体重かける勇気が必要


「結構思い切りがいいほうだと思ってたけど、苦手みたいだね」と
先生からのご指摘(-_-;)

思い切りいいはずなんです・・・私
なんでだろう?
まあ、苦手な分野もあるかな?
少しずつなれて行きたいなぁ~


リフレクソロジー関連本

人気ブログランキング