« きらりんレボリューションクリスマスケーキ予約しました。 | メイン | 5歳7歳 七五三 台風来てて大雨だったぁ~ »

就学時健康診断 学区域の小学校へ行ってきました。

今日は、小学校に入る前に行う健康診断に行ってきました。

保育園はいつもどおり登園して、お昼帰り♪

12時半ごろ、お迎えに行こうとしたところ
途中で、母親学級時代からの友達に遭遇

「今日健康診断行く?」なんて軽いノリで話していると

友達が「早く行かないとすごい混むらしいよ
去年、知り合いが、13時半に受付して、16時すぎ終了したって言ってたし」
と・・・なんとも恐ろしい情報を教えてくれたのだ!!

そんなに時間かかるの?嫌だなぁ~
とにかく急いで迎えに行って、早めに並ぶ事にした。

とりあえず、雨ですが
子供の脚で何分かかるか計ってみました。
本命の小学校までは、13分かかりましたが
さすがにココは学区域なだけあって7分半で到着
しかし、子供に聞いてみると、
坂がキツイから、この前の学校のほうが楽だったと言う。

前回の詳細


急いだつもりなんですが、
13時半の受付開始で、13時15分到着・・・あんまり早くない(^^;

すでに長蛇の列だよ・・・

就学時健康診断

受付番号は91番

貰ったプリントには
本日の受診予定者数137人と書いてある・・・完全に後ろのほうだ

同じ団地の、それも隣の部屋の人も、同じ学年でなので、来ていましたが
さすがお兄ちゃんがいるだけあって、
前から20人以内をゲットしている・・・・

前のほうに並んでいるのは良いのですが、
その隣の住人、後ろのほうにいる知り合いを呼び寄せようと手招いているではないか!
こんな状況で、「超非常識」と、瞬間ムッとしました。
が、その招かれたほうのママさんが
「みんな並んでるから行けません」ってしっかり断ってました。
マナーのある人で良かったぁ~

受付を済ませて番号は91番

就学時健康診断

1番から30番は赤コース
31番から60番は青コースと
30人ごとにコース分けされている
私たちは青コース

赤コースと青コースは
まったく受診順が反対からのスタートなのだ!

耳鼻科の次は早速面接なのですが、
親は控え室で待っていて、子供だけが面接受けに行く
子供と一緒に10分以上、
私一人で、20分は控え室で待たされただろう・・・・

就学時健康診断

まったくもってして段取り悪すぎで機嫌が悪くなった(笑)

段取り悪すぎで、赤コースの人達が次々と、面接控え室に到着し始めていた
私たち青コースが最初の受診なのに、
赤コースの人はこの面接が最後の受診メニューなのですよ・・・

このコース分けで意味あるのかな?(笑)

長い長い待ち時間を終えて、次は眼科
これはさっさと終了

しかーし、次の歯科へ行くと、廊下が子供と父兄で大渋滞
いったいどおなってるのぉ~~

実に、ココで、40分から50分は待たされたと思う
本当に本当に、私も足痛いし、帰りたーい(笑)
来年から歯科の先生二人にしたらぁ~
とか言いたくなっちゃいます
(気持としては二度と来たくない・・・笑)

親もつらいけど、子供もこんなにたちっぱなし長時間待たされたら
辛いよね

就学時健康診断

内科の待合室に着くと、
頭が混乱して、どうしていいか分らない先生方が
即席で、整理番号表を作っていた

つか、そんな番号表作ってないで、
順番に座らせれば良い事なのでは???
完全に脳が麻痺してしまったのか?(爆)


何もかも段取り悪すぎで・・・・

毎年同じ事の繰り返しなのでしょうかね?
ちょっとは学習してもらいたい

これも、いきなり生徒数が増えてしまった結果なのだろうか?
それなら、入学してからは尚更心配だ!!

やはり、もう一つの本命学校のほうが良い!と言う気持ちが強くなってきました。

さすがの娘も
帰り際に
「最終決定です!私は●●小学校(もう一つの本命学校)に行きます!」と断言
こんなんで決めてしまうのもちょっとですが、

どうなんだろう・・・ココはやめろと言う神様のお告げ??(笑)

実は、先日、本命のほうを申し込んできました。
枠が15名なのですが、
私が13人目の申込者だと言う・・・その2日後には、友達が申し込みに行って14人目だったそう
もしかしたら、抽選になってしまうかも!!
運命に任せたい

キャラクター上履き

人気ブログランキング